にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

ブログ開設1周年|1年経過して思うこと

はてなブログからメールが一通届きました。

 

『にせもんのホンモノを解説して1年が経ちました』

 

不思議と達成感というものはなく、
気付いたら1年経ってたというのが正直なところ。

でも、同じ時期に始めたブロガーはあまり見なくなったなー

この1年を少し振り返ってみましょう!

 

f:id:nisemon_honmono:20211003112602j:plain

 

ブロガーの生存率はどのくらい?

気になって調べてみると面白い記事を見つけました。

www.procrasist.com

 

ブロガーの生存率について分析した記事です。
大体の目安として、

3ヶ月続くブログは70%
1年間続くブログは30%
2年間続くブログは10%

だそう。

 

最近は3ヶ月続くブログが6割くらいに感じるのですがどうでしょう?

ノリや勢いでブログを始めるも、一旦ネタが尽きるのがこのくらいの時期。新しいネタや目標があればいいのですが、燃え尽きちゃうんでしょうね・・・。

 

この1年を振り返ってみる

といっても、何度か振り返り記事は出しているので続きを書くだけですが。
定期的に振り返ると自分の成長が感じられるのは嬉しいですね!
それだけひどいブログだったわけですが…。

ブログ開設後の半年はダイエットにマラソン、福男選びなどネタ作りのためイベント事に多く参加しました。

後半はどうだったのでしょう?

 

 

4月の人事異動に苦しむ

2年間のシフト勤務を終え、通常勤務に戻ったにせもん。そこに待ち受けていた新たな問題

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

色彩検定3級に合格

ブログやデザインを勉強すべく、まず最初に挑戦した「色彩検定」。基礎知識からインテリア、ファッションに至るまで幅広く使える資格はブログデザインにも活かせる…のか?

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

 

原付で一人旅をしてみる

高速道路に乗れないデメリットをあえて楽しむ企画、下道を走り続けるから分かる魅力を探し求めてみるのも面白い

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

そして出発点にもどる

1年ぶりに最初の記事を読み返すと自分が成長したことが良く分かるもの。

 それにしても3行しかなかったのには驚いたな・・・

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

まとめ

1年目の後半はWebデザインの記事を多く出した気がします。

TOP画はブログを印象づける大事な要素なので未だに悩むところですが、イメージしながら画像編集するのも楽しいところ。いい写真が見つかったときは思わずニヤッとしてしまいます(笑)

 

ちなみに1年間で投稿した記事は178記事
1年365日で割ると48.8%

2日に1記事という計算になります。

最近は少しサボり気味なのでもう少し低いわけですが、わたしの場合は2,3日に1記事くらいが丁度いいサイクルになりそうです。

 

追い込まずに自分のペースで更新するのがブログを長く続ける秘訣かなと思います。

これからも「にせもんのホンモノ」をよろしくお願いします!

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!