にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

エイプ一人旅|有馬街道から国道428号を原付バイクで攻める

長距離ツーリングではデメリットが目立つ原付バイクですが、あえて原付で旅をする企画「エイプ一人旅」 

今回の目的地は神戸市北区「 淡河町」

三ノ宮から1時間程で到着できる丁度良いコース、有馬温泉へと続く道を楽しみながら素敵な時間を過ごせるのが魅力です!

それでは、いってみましょう!

 

f:id:nisemon_honmono:20201104112805j:plain

 

目的地は道の駅「淡河」

神戸市といえば市街地という印象ですが、自然にあふれた淡河町も神戸市北区に位置しています。

さて、淡河という地名、なんて読むでしょう?

正解は「おうご」と読みます。

とても読みにくい地名ですね。
わたしも最初分かりませんでした。

 

道の駅「淡河」へのアクセス

神戸市中央区から走ること1時間

有馬街道を抜けて国道428号を抜ければ道の駅「淡河」に到着。

途中で阪神高速や有料道路への分岐点もあるので注意が必要です!間違って原付バイク(125㏄以下)が進入すると大変ですから…。

 

 

走りを楽しみたい方は早朝がオススメ!

午後になると交通量が増加しトラックも多いため、気持ちよく走りたい方は午前中の走行が良いでしょう。

有馬温泉へ続くワインディングロードを楽しみながら、気軽に缶コーヒーツーリングに行くも良し、もう一足延ばして三田市丹波篠山市に行くのも良いかもしれません。

 

峠道を思い切り駆ける 

f:id:nisemon_honmono:20190923173345p:plain

国道428号は小谷峠や岩谷峠など起伏の激しい国道ですが、昔は両側1車線しかなく6t制限の橋梁があるなどいわゆる酷道と呼ばれていた道路。

 

現在は整備されて走りやすくなりましたが、車であれば有料の新神戸トンネルを利用する方も多いでしょう。山道走るより断然早いですから。

 

丹生山系を縦断する形で山超えするため、急坂急カーブが連続する区間があるのが特徴ですが、バイク乗りにとっては楽しめるコース!

ネットで調べてみると全国の酷道を走り回っている強者もいるみたい・・・

 

歴史ある有馬街道を楽しむ

今回は国道428号がメインルートですが、一部区間有馬街道とも呼ばれます。

ちなみに「有馬街道」「有馬道」と呼ばれた道は歴史的に4つのルートが存在するようで、神戸市中央区の有馬道交差点から神戸市北区の日下部交差点までの区間を指すのが一般的だそうです。

 

gpscycling.net

 

道の駅「淡河」に到着

f:id:nisemon_honmono:20190923152926p:plain

目的地の道の駅「淡河」に到着 

混雑を避けるため朝早く出発したのが完全に裏目
開店1時間前に到着してしまいました…。

バイクで走るのが目的だったので全然いいんですけど(笑)

 

 

道の駅「 淡河」周辺スポット

f:id:nisemon_honmono:20190923153151p:plain

道の駅にある案内看板を撮影してみました。

道の駅周辺にいくつかスポットがあるので少し紹介します!

 

創業明治15年の老舗和菓子屋|満月堂

道の駅からすぐの距離にある満月堂、豊助饅頭で有名な老舗和菓子屋ですが、地域の食材を使用するなどこだわりが感じられます。

店内ではイートインスペースもあって落ち着ける雰囲気なのが印象的でしたね。豊助饅頭も美味しかったけど、今度は苺大福も食べてみたい!

 

【公式】満月堂 | 創業明治15年。神戸市北区・淡河の和菓子店

 

 淡河宿本陣跡

参勤交代の大名も利用したとされる「淡河宿本陣跡」、保存会メンバーを中心に改修され、地域のコミュニティや観光場所として利用されております。

 

実はこの淡河宿本陣跡ですが、るろうに剣心 最終章』The Final/The Beginning」のロケ地の一つとなったそう!

【情報解禁】本陣が『るろうに剣心 最終章』のロケ地になりました! - 神戸市北区、江戸の情緒残るコミュニティスペース。 (ogo-honjin.com) 

 

るろ剣ファンの聖地巡礼スポットになる予感!

2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国ロードショー!

今から楽しみですね!

 

まとめ

アップダウンや複合コーナーが織り交ざった国道428号

正直いうとボアアップしたエイプ(80㏄)でも少し上り坂はきつかったので、原付一種(50㏄)ではかなり厳しいと思います。

でも、コーナーを駆けるのはやはり楽しいもので、往復2時間足らずでバイクを何台も見ました(笑)

 

わたしのお散歩コースが増えました!

 

 

 

片道1時間でツーリングには丁度良いコース

今回は台風通過後に行きましたが、折れた木や枝が路上にありました。過去には土砂崩れもあったようなので、くれぐれもスピードの出し過ぎには注意が必要です。

 

BIKE/4MINI カテゴリーに戻る

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!