にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

4月第1週はドタバタ!?新元号の影響で職場も大混乱|にせもんのホンモノ

f:id:nisemon_honmono:20190406100114j:image

 

今年は4月1日が月曜日

元号も「令和」と発表されました。

"3月末で平成が終わる"と勘違いした人も多いようで驚いてますが、新元号は5月1日からですからね!

 

4月といえば入社式

新入社員が挨拶まわりに来ましたが、初々しい感じが可愛らしかったですね!

うちの会社は1日の入社式が終わり次第そのまま1週間研修に行きますので顔を見るのは金曜日になります。

研修で社会人のマナーやコンプライアンスなど叩き込められ、疲弊した状態で週末に各部署に配属されるわけですよ。

たぶん裏ではTwitterなどで愚痴ってるんでしょうけどね…

 

最近はYouTuberの炎上やらバイトテロやらで何かと問題も多いですから。

厳しく言われても仕方ないですよね…。

 

部署異動になりました

長いシフト生活が終わって平日勤務に戻りましたが、未だにシフト勤務の感覚が抜けておらず身体がついていっておりません。

 

おかげで今週は写真のありさま。

 

ただでさえ慣れない職場、昼間襲う眠気、そして前任者が残した重たい宿題…

4月第1週から終電続きで疲労はピーク

こんなに休暇が待ち遠しくなるなんて正直思ってませんでした!

 

土日は寝溜めして終わってしまいそう

 

元号による影響

冒頭でも書きましたが、4月1日に新元号が発表されて話題となりました。

この新元号、タイミングが悪かったのか様々なところに影響が出ています。

うちの会社も書類の取り扱いやシステム等々の更新作業など4月第1週から大混乱となりました。

ホントこの時期はやめてほしい…。

 

初めての部下、しかも二人

仕事始めて20年近く経ちますが、初めて部下がつき少々戸惑っております。

今まではどの部署でも一番下っ端だったので雑用は多いものの気が楽でしたが、部下ができたので指導や教育もしなければならなくなりました。

今時は飲みに誘うだけでパワハラとか言われる時代なので、相当気をつけないといけませんね…。大丈夫か?

 

桜は満開でも花見に行けず

せっかく桜も満開で今が見頃なのに仕事がバタバタで花見に行く余裕もない。

土日もマラソン大会にエントリーしていたので無理そう。

来週から大阪造幣局の通り抜けが始まるけど今回は行けないかなー

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

4月第1週はドタバタの連続でブログ更新どころではなく、他のブログもほとんど読めておりませんでした。

ブログ更新頻度もしばらくは週1,2回程度になりそうですが、ぼちぼちやっていきます。