にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

新年は日本酒三昧!お酒を堪能するも尿酸値が心配

新型コロナウイルスの影響もあり、今年は自宅で新年を迎えた方も多いでしょう。

わたしもまったり過ごしましたが、せっかくなので新年飲んだ日本酒を紹介!日本酒に興味がある方は読んでみて下さい。

素人の感想ですのでご容赦を(笑)

 

f:id:nisemon_honmono:20210111121948j:plain

 

最近飲んだ日本酒たち

きっと日本酒好きだと思われているんだろう…。
年末までにお酒を頂く機会が何度かありました。

とはいえ健康診断でG判定を受けてる身、
嬉しい反面で辛いところもあるんですけどね。

 

ちなみに今回紹介するお酒は一つも購入してません。
なので値段もあとで調べて知りました(笑)

 

ヤエガキ酒造 八重墻 本醸造

兵庫県姫路市にあるヤエガキ酒造

日本酒だけでなく焼酎や梅酒まで幅広く取扱いされています。

純米大吟醸青乃無(あおのむ)や黒乃無(くろのむ)など代表格がありますが、八重垣シリーズが人気。

ヤエガキ酒造は熱燗コンテストで受賞履歴があり、HPで|燗酒のすすめ|という特集があるほど。冬の寒い時期にぴったりな熱燗もいいですね!

 

今回飲んだ八重垣 本醸造も熱燗で。

ふくよかな香りを楽しみ、腸にもやさしいので深酒しなくてすみました(笑)。日本酒が苦手な人って熱燗した日本酒の匂いがダメみたいですね。

 

 

井上酒造 箱根七福神 特別純米

神奈川県は大井町にある井上酒造

代表銘柄として箱根山はこねやま)がありますが、箱根七福神も人気シリーズ。

箱根といえば箱根駅伝が有名ですが、七福神を一日で回る「箱根七福神巡り」があるそう。箱根七福神に因んだお酒は新春を祝うのにピッタリ!

箱根七福神巡り|箱根町観光協会公式サイト

 

こちらはお冷で。

すっきりした飲み口が印象的、純米の香りも十分楽しめます。
箱根駅伝を観ながらおせちを食べ、日本酒を飲む。

もう最高ですね!

 

特別純米酒 箱根七福神(720ml)【化粧箱入り】商品詳細純米酒系

 

木屋正酒造 純米大吟醸 高砂

三重県伊賀市にある木屋正酒造

伊賀地方を中心に高砂や鷹一正宗を製造、而今を新たに立ち上げたそう。

木屋正(きやしょう)酒造について | 三重県名張市 木屋正酒造(きやしょう)

 

この日本酒、上司からのいただきもの。

こちらもお冷で。

飲み口は甘め、後から辛みや酸味がくる感じでしょうか。食中酒としても良く、次々と注いでしまうほど飲みやすくて好みでした。

尿酸値が高くなければもっと飲んでたな!

 

木屋正酒造は日本酒ランキング(三重県で上位5位のうち2つもランクイン!
ちなみに「高砂」が位、「而今」が位で高砂より評価が高かった…。

今回もいいお酒に巡り合えたな(笑)

三重の日本酒ランキング2021 | 日本酒評価SAKETIME

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!