にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

【福井県福井市】とんかつ「かつ義」

福井県といえばソースカツ丼が有名。
となれば、とんかつが美味しい店が多くても不思議ではありませんよね?

そこで今回、いつも駐車場が満車で気になるとんかつ店『かつ義』に行ってみました!

かつ義 (かつよし) - ハーモニーホール/とんかつ | 食べログ (tabelog.com)

 

休日は混雑が予想されるのでお昼前を狙っていざ!

 

 

今回紹介する「かつ義」は、ボリューム満点の厚切りとんかつが売り。

口コミ数も割と高評価、福井在住の先輩もオススメということで期待が膨らみます!

 

ハーモニーホール近くにある「かつ義」

大きな看板が目印の人気店

ハーモニーホール近く、国道8号を鯖江方面に走ると「厚切りとんかつ」と書かれた大きな看板が目印のお店が見えてきます。

国道8号沿いで利便性も良く、大きな看板もあるので迷うことは少ないでしょう。

 

今回は休日の開店後、11時半頃に入店。

すでに駐車場は満車、タイミングよく1台空いたので駐車できました。

ただ、店内ではすでに席待ちのお客さんが数組、しばらく待ちます。

 

座敷とテーブルが選べる広さが魅力

テーブル席の他にも座敷もあり、店内も広いので家族連れが多い印象を受けました。

これだけ広いと休日の外食候補にもなりますよね!

もちろん、アルコール消毒やアクリル板などコロナ対策も対応。

 

かつ義のメニュー

かつ義のメニューはロースかつ、ヒレかつ、カキフライ、エビフライなど種類豊富!

もちろんソースカツ丼もありますよ!

 

今回は「熟成ロースかつ定食」をチョイス! 

 

かつ義のとんかつ

キャベツ、ごはん、お味噌汁が食べ放題のとんかつ店は多いですよね?

でも、このお店はごはん、お味噌汁の種類が選べるんです!

  • ごはん:白米、五穀米、炊き込みご飯
  • お味噌汁:白みそ、赤だし

ちなみにおかわりでも選べるのがうれしいですね!

 

また、食べ盛りの男性でも満腹間違いなしの「豪快旨かつ」定食というメニューもあるんだとか。興味がある方は挑戦してみてください。

わたしは通常メニューでご飯おかわり1杯が限界ですが。。。

 

さて、席に座りタッチパネルで注文、待っている間にすり鉢でゴマを擦って用意しておくのがとんかつ店の定番(笑)

 

しばらく待つととんかつ定食が到着! 

この日はタケノコの炊き込みごはんでした。

 

見てください!

ロースかつの存在感!!

分厚いことハンパない!!

 

これは噛みごたえ十分だわ。。。

分厚く切られたとんかつが特製ソースとも絡まって口の中で広がります!

炊き込みご飯も美味しいですが、やっぱり白ごはんが合うかな。

ごはんとキャベツはすぐ減って追加注文しました(笑)

 

注文後の速さ、まさに秒!!

早すぎです…まだ食べきれてないし

 

食べおわった頃にはジワリと汗をかいてました。

おかわりもしたし食べるのに必死でもうお腹いっぱい!

お腹すいてなかったら食べきれないかな。

 

まとめ

さすがの人気店、開店直後から混雑していました。

駐車場の心配はありませんが、お昼時はすぐに埋まるので早めの来店がオススメ。

 

満腹になりたい方にオススメのとんかつ店、外食の候補にいかがでしょう?

炊き込みご飯は売り切れることもあるそうなので、来店はお早めに!

 

店舗情報

住  所/福井県福井市大土呂町21−1−1
営業時間/11:00~18:00
定休日/日・月曜日
駐車場/あり

新型コロナウイルスの影響により営業時間の変更があるかもしれませんのでご注意ください

 

とても美味しかったです! 

ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!