にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

エイプ日記|にせもんエイプのウィンカー・テールレンズ交換

久しぶりに走行しようとエンジンをかけたら。

ヘッドライトが点灯してない!

さすがに放っておけないので交換することに。

ついでにウィンカー・テールレンズも交換しようと楽天で注文!楽天ポイントが切れかかっていたので丁度良かった(笑)

 

今回は「ウィンカー・テールレンズ交換」です。

 

 

交換簡単!レンズ交換

ウィンカーやテールランプは社外品が数多くあるものの、モンキーやエイプは簡単にイメチェンできる純正交換タイプのレンズも販売されています。

純正交換は主に以下3つのカラーがあります。

  • 純正タイプ(イエロー)
  • クリアタイプ(主に白・透明)
  • スモークタイプ(透明度に違いあり)

今回はボディーカラーの黒に合わせてスモークタイプに統一してレンズ交換。ちなみにスモークタイプは商品により色味が違うので悩みましたね。

SP武川では「ブレイズパック」というウィンカー・テールランプセットがあるので便利ですが、他商品と比べて少し割高なのとスモーク具合がちょっと気になる・・・

ということで今回はキタコに決定!

 

 

ウィンカー・テールランプ交換

作業は簡単、ウィンカーレンズ交換だけであれば工具なしでOKですが、今回はテールランプもあるのでネジ2本を外す手間が必要。なのでドライバーを準備。

ちなみにウィンカーレンズは2個1セットが通常なので前・後だと2セット必要、購入する際はお間違えなく。

購入したのがこちら。約5千円ほどでGET!

純正品との比較【テールランプ】

純正品とキタコ製を並べてみました。

ほどよいスモーク感で違和感なくないですか?

 

純正品との比較【ウィンカー】

こちらも純正品とキタコ製を並べてみました。

ウィンカーの場合、レンズ内のオレンジ色球が映るかどうかで好みが分かれるところでしょうね。中が映りこむのもアリだと思っていたのですが、実は結構悩んでたんですよね。。。

 

 

ちょうどSP武川の商品がそんな感じ。

同じスモークタイプですが、レンズ内のオレンジ色球が映るぐらいのクリア感。せっかく選ぶならもう少しスモーク感がほしいなーってことで今回見送ることに。

お値段が倍半分くらい違うのが決め手…。

 

ボディーカラーの「黒」に合わせてスモークタイプを探してましたが、結果的は色味も(お値段的にも)満足です!

 

純正品との比較【ウィンカー点灯時】

スモークタイプにすると気になるのが点灯時の明るさ

暗くなりすぎると事故のもとなので交換後に点灯比較してみました。

左側が古いもの、右側が新しいものです。

純正品と比べると若干暗く感じますが問題ないレベルかな。

どうしても明るさが気になるのであれば、無難にクリアタイプを選んだほうがよさそう。そんな方はスモークを選ばないと思うけど(笑)

 

ちなみにウィンカー・テールレンズともに交換用のオレンジ色球がセットでついてます。今回のように玉切れ時に合わせて交換してもいいかも。

 

ウィンカーレンズ交換時の注意点

純正タイプの交換なので作業自体は簡単ですが注意点が一つ。

ウィンカーレンズに付いているゴムリングが少し大きいのか、組付け時にぴったりハマらず微妙にすき間が生じるのが気になりました。

純正品のゴムリングと入れ替えることで解決しましたが(笑)

 

ついでの作業(バルブ交換)

ついでに玉切れしていたヘッドライトバルブも交換。

というより、バルブ切れが今回作業のきっかけなんですけどね!

 

作業は簡単、過去記事でも紹介しているので参考までに。

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

あと、記事を書いてて気づいたのがガソリン添加剤。

f:id:nisemon_honmono:20200224212013p:plain

「ワコーズFUEL1」の余りがまだ残ってた気がする。。。

効果のほどは不明ですが…原付だとガソリン入れに行くことも少ないのでスグ忘れるんですよね。

気になった方は値段も高くないので試してみては?

 

 

BIKE カテゴリーに戻る

 

f:id:nisemon_honmono:20230111212513j:image

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!