にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

イベント報告|第40回 大阪モーターサイクルショー2024

バイク好きの祭典「大阪モーターサイクルショー

インテックス大阪にて3月15日から3日間の開催、今回が40回目の祭典ということで気合が入ってそうです!

各メーカーの新作モデルだけでなく、屋外会場では白バイ隊員やトライアルデモンストレーションもあり、楽しみ要素が盛りだくさんのイベント!

今回も一足先に参加しましたので、気になったブースを中心にご紹介いたします!

 

 

BMW MOTORRAD

 

まずは皆さんご存じドイツの「BMW Motorrad

憧れの車両として相当賑わっていましたね!
写真を撮りたくても、なかなか撮れなかった・・・

 

スポーツモデルのS1000RR、ツアラーのGSシリーズなど展示されていましたが、珍しくクルーザーモデルも展示されてたような。

わたしは入口に展示されていた「CE02」(写真3つ目)が印象的でお気に入り♪

BMW Motorrad (bmw-motorrad.jp)

 

Indian motorcycle

 

アメリカを代表する「INDIAN motorcycle」

ハーレーダビッドソンと並ぶ2大巨頭としてお馴染みですね!

バイク番組「TOKYOBB」で原付免許しかなかったカンニング竹山さんが「FTR1200s」を勢いで購入してしまうシーンがあるんです。

たしかにカッコよかった・・・

 

そんな人気車のFTR、SCOUTなどが展示されていました。

やっぱ「FTR」かっこよすぎる・・・

Indian® Motorcycle - Nippon -: Indian Motorcycle Nippon

 

HARLEY-DAVIDSON

 

アメリカを代表する「HARLEY-DAVIDSON」

オジサン大好きハーレーダビッドソンですね!
"バイクといえばハーレー"と言われるほど有名なメーカー

 

まるでサメのようなデザインの新型クルーズ「ROAD GLIDE」。とにかくデカくて存在感がハンパなくて思わず写真撮りましたが・・・

個人的には扱いやすいXシリーズが好みかな(笑)

Harley-Davidsonのモーターサイクルを探す | Harley-Davidson JP

 

Royal Enfield

 

イギリス発祥の「Royal Enfield」

現在はインドのメーカーですが、世界で最も古いともいわれます。

 

写真上(1つ目)のスクリーンに映るムキムキマッチョマンが気になりますが、その前で試乗する青年もまた個性的な感じで良き。

ブリティッシュ感を感じるデザインが個人的には好みです!

ロイヤルエンフィールドジャパン (royalenfield.com)

 

TRIUMPH

 

こちらもイギリスの「TRIUMPH」

トライアンフと聞くと「マン島TT」を思い出す方もいると思いますが、MOTOGP(Moto2クラス)のエンジン供給するなど性能は折り紙つき!

 

賑わっていたのであまり写真が撮れていませんが、新型Daytona 660展示のほか、中型免許でも乗れるSpeed 、Scramblerなどが人気でした。

Triumph Motorcycles - Stories from Around The Globe | For the Ride

 

KTM

 

オーストリアの「KTM

欧州メーカーの中で若い世代に人気が高く、ロードレース界でも活躍が目覚ましいですが、ブランドカラーのオレンジが特徴的ですね!

 

新型DUKEシリーズを中心に所狭しと賑わってましたが、まるでクワガタ?のようなフロントマスクが印象的だったなー。

こちらも中型免許でも乗れる「390DUKE」などが人気、実はわたしも気になってたのでグルグル観察してました(笑)

KTM - READY TO RACE

 

まとめ

今回は海外メーカーのブース紹介。

ライダーの多くにとって海外メーカーや大型バイクは高嶺の花で「憧れのバイクに跨がれる!」というモーターショー特有の雰囲気が感じられましたね。

一方で注目を集めるのは現実的な中型車や国産メーカーで特に250㏄や 125㏄クラスに集中していた気がします。

 

モーターショーは"憧れ”と"現実”が交錯する場所

 

まだ土日残っていますので是非参加してください!

www.motorcycleshow.jp

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!