にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

エイプ日記|にせもんエイプのミラー・グリップ交換

実は先日、左ミラーを破損される事故がありました。

しかもウチのマンション駐車場で。。。

二輪駐車スペースが狭いこともあり、センタースタンドを下した瞬間ぶつけてしまったそうですが、しばらく左ミラーがない状態が続いてました。

ちなみに相手からは修理代金もいただき和解済み。

 

これを機に古くなったグリップも交換
ようやく作業開始です。

 

f:id:nisemon_honmono:20210903184415j:plain

 

今回のカスタム部品

冒頭のとおり、ミラーとグリップを今回交換。

種類が豊富で選ぶのは楽しいけど時間がかかりますね!

デザインや性能に凝ったものは当然値段も高く、逆にチープなものは1,000円以下でもあります。

 

HURRICANE製ミラー

減光効果のある「ブル―ミラー」を探してましたが少し割高、さらに角度調整のできるものだともっと高いので、前回と同じくHURRICANE製の別タイプを選択 

ミラー1本(片側)3,4千円するものが多い中、2本(両方)でこの値段はお買い得じゃないでしょうか?

チープに見えないところも◎

 

CHECK

アジャストミラー TYPE2(M8正ネジ)
【HURRICANE】品番:H1-HA6219-01

[rakuten:zerocustom:11673878:detail]

 

DAYTONA製グリップ

原付バイクは振動が多く、長距離を走ると手がビリビリ。

ハンドルブレースやバーエンドなどの振動対策もありますが、グリップも「耐震ゲル使用」のものがあります。 

前回使用したDAYTONA製の色違いを今回も選択 

 

CHECK

PRO GRIP(非貫通タイプ 115mm)耐震ゲル使用
【DAYTONA】品番:D2-98072

 

ミラーもグリップもサイズ確認をお忘れなく!

 

ついに交換するときが来た

注文してから1ヶ月程放置・・・

購入までは早かったもののクローゼットの中でしばらく冬眠
眠っていたダンボール箱をついに開封することに。

ようやく交換できたよ!

 

Before/After(交換前/交換後)

ちなみに破損したのは左側

既に廃棄処分してしまったので右側で比較することに。 

f:id:nisemon_honmono:20190306140722p:image

  ▼   ▼   ▼   ▼    ▼

f:id:nisemon_honmono:20190306140732p:image

 

分かります?

前回と比較してミラーの高さがあり角度調整も可能。
乗りながら微調整もできるし、隣に当たらないよう畳めるもはありがたい!
ちなみに調整部分は六角レンチで増し締めできるので緩みの心配は少ないでしょう。 

 

グリップは前回と同じPROグリップ

今回は気分を変えて黄色にしましたがコレもあり!
ゴム製品は年数が経つとどうしても劣化するけど、PROグリップは端の出っ張りがボロくなってきますね。

 

以前使用したグリップ

古いグリップはこんなにボロボロ…

5年以上使い続けたのでよく耐えてくれたという印象ですが、端の亀裂が大きくなり"ペローン"となりそうだったので今回交換しました。 

f:id:nisemon_honmono:20190306140743p:image

 

 まとめ

最近暖かくなってきたおかげで冬眠していたライダー達が活動開始。

けど、花粉が飛び散る時期での走行は花粉症ライダーにとっては辛いことでしょう…

花粉症の方いわく「外出するときはフルフェイスを被りたい気分」だそうですが、さすがに街中でヘルメットは無理がありますね。

 

こんなフルフェイスでは街中歩けない(笑) 

f:id:nisemon_honmono:20190307103914j:plain

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!