にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

2024年、本厄につき厄除祈願に行ってきました!

f:id:nisemon_honmono:20240113144757j:image

2024年が始まって2週間が経ちました。

正月太りを解消すべくジョギングも再開しましたが寒さが堪えますね…。

初詣を終え、今年は「本厄」なので厄払いに行ってきました。

 

 

今年は「厄年」なので・・・

神社に行くと「厄年」年表がありますよね?

分かってはいたのですが今年は厄年、その中でも「本厄」なんです。

昨年も単身赴任先でご祈祷してもらいましたが、今年もしっかりお願いしないと!ってことで早速行ってきました。

mondoyakujin.or.jp

 

「厄払い」を受ける時期は?

元旦から節分までの間に受けるのが良いとされており、元旦に受けるのが最適という声も多いです。実際に元旦から受付している神社もあるので初詣の際にまとめてする人が多いのだとか。

でも、人気のある神社ともなると初詣で相当で賑わっている中、厄払いでさらに順番待ちというのは結構しんどい・・・

兵庫県で厄払いといえば「門戸厄神」が有名ですが、ただでさえ混雑しているのに家族は待ってられないですよね(笑)

ということで、初詣とは別日でご祈祷いただくことに。

 

神事に合わせて厄払いもアリ

年間行事の中で厄除の神事がある神社も多くあります。

1月半ばが多いみたいですが、厄年のお祓いだけでなく家内安全や除災招福を願い毎年参拝される方も多くおられます。

わたしもこのタイミングで行ってきました!

 

厄払いのご祈祷

迷ったあげく、毎年初詣に行く神社にすることに。

神事に合わせて甘酒や生姜湯の振る舞いがあるので、昼間はきっと混雑すると思い朝早めに行ったまでは良かったんですが。

着くのが早すぎました・・・

準備の最中にご祈祷いただくハメになってしまい申し訳なかったです!

 

こちらではご祈祷中に掛け声に合わせて御札を割る「割符」がありました。

 

ご祈祷が終わったあとは絵馬をかけ、いただいたお守りはカバンの中に。

今年一年、厄災が起きないよう願っておきます。

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!