にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

今週の出来事|4月第1週 はじめての出向編

いつも驚かされる「4月期人事」

最近は大野市福井県)から明石市に異動したばかり、次の異動はしばらくないと完全に舐めていました。

まさか1年で移動になるとは。。。

 

 

今週の出来事

さて、先程の話どおり4月期人事の話。

単身赴任解除されて早1年、もうしばらく神戸生活をできるかと次年度に向けて色々話をしていたところ、突如連絡が入り今回異動することに。

 

次は兵庫県姫路市
さらっというと今回が初めての出向。

姫路市役所は姫路駅から徒歩20分と駅から距離があって、通勤県内ではあるのですが、家からだとまあまあ遠いんですよ。

 

f:id:nisemon_honmono:20240407131435j:image

 

 

そんなわけで急遽片付け、そして引継ぎ作業。
異動するつもりなかったので荷物整理がめんどくさい。。。

 

そんなわけで神戸から離れます

以前は和歌山県田辺市福井県大野市と会社管内の北と南の果てを経験しましたが、今回は西の果て。

これで端っこをすべて制覇してしまいましたね。
ウチの人事担当は相当な意地悪なんでしょうか?

 

まだ「明石焼き」だって満足に堪能できてないのに。

 

姫路といえば「ヴィクトリーナ姫路

f:id:nisemon_honmono:20240407131350j:image

市役所の入口には姫路で活躍する各チームのユニフォームがズラリ。

姫路といえば「ヴィクトリーナ姫路」、なにげにバレーボール好きなんです。

 

吉岡可奈選手とか好きだったんだけど引退しちゃったんですよね。

せっかくなら試合見に行きたいな!

 

あとは日本酒の酒蔵も多い!

兵庫県といえば灘の酒(男酒)が有名ですが、姫路も「播州一献」「奥播磨」など人気の日本酒が多い。奥播磨は他地域であんまり出回ってないかも。

 

さっそく歓迎会でも「日本酒で乾杯!」

地酒で乾杯がルールだとかなんとか。。。ホントかな?

 

こちらはヤエガキ酒造の「黒乃 無」

いいお酒です♪

f:id:nisemon_honmono:20240407131407j:image

 

 

 

 

まとめ

姫路のグルメは「姫路おでん」しか知らないので、落ち着いたらグルメ散策したいなと思いつつ、しばらく環境に慣れるまでは我慢かなーって思うところ。

日本酒の酒蔵が多いのは魅力ですが、まずは姫路城に行きたいと思います。

週末は姫路城で桜の花見客が多いでしょうが、時間見つけて夜桜でも堪能しようかな(笑)

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!