にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

出会いと別れの季節:新社会人の挑戦

f:id:nisemon_honmono:20240303142341j:image

4月は「出会い」と「別れ」の季節

甥が春から 新社会人!!

 

新社会人って響きがいいよね!

就職先が関東なので引越しする前に送別会を開催!

みんな集まってからの焼肉!!

 

岡本にある「犇郷」という店。
字が読めなかったけど「ほんごう」と読むそう。

 

場所は住吉と岡本とのちょうど間。

駅チカじゃないせいか、この時期でも1週間前で予約できた!

 

昔は焼肉と聞くと喜んでたけどね。

年を取ると「肉より魚」「量より質」を求めがち。。。

それでも昨日のお肉は美味しかった♪

f:id:nisemon_honmono:20240303142326j:image

 

さて、タイトルの話。

新社会人だった頃の話を甥っ子から聞かれたけど、当時と今では全然違うから(笑)

 

わたしが新社会人だったのはもう20年も前の話。

入社式からそのままバスで研修先へ直行、会社の担当者がお粗末だったのか事前情報がない中、研修所までのバス内はまさにドナドナのような気分。

たしか社会人マナーなどを教えられたかな?

 

皆さんはなかったですか?

名刺交換や電話応対、言葉遣いの練習みたいなやつ。

あとは自己紹介とか。

グループ討議なんかあったような・・・

 

勤務先にたどり着くのは1週間後。

歓迎会やあいさつ回りで気付けばGW・・・

いま思えばいい思い出です(笑)

 

不安と希望が入り混じる中、
甥っ子も新生活に向けて準備しているそうです。

 

最近では真面目な感じの新社会人が多いけど、
一方で冷めているというか割り切って仕事する子も多い。

「飲み会も残業ですか?」はもはや名言

オジサン、若い子との距離感が分かんない。。。

 

そんなことはさておき、

新社会人よ!応援してるぞ!

がんばれ!!

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!