にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

大阪ミナミの将来は? ~訪日観光客による影響力~

まだ1ヶ月しか経ってないにも関わらず、早くも連続投稿記録が止まってしまいました…。

さすがに帰ってきたのが0時過ぎてたら投稿出来ないですよね。

さかのぼって投稿するという方法もあるかと思いますが、そこまでやるのもどうかなと。。。すいません、飲み過ぎてしまいました!!

 

 

さて、昨日は会議に懇親会、そして気づけば0時を回ってたのですが、とても充実した1日でした。会議には様々な立場の方が出席されており、顔も名前も知らない人同士が議論すると意外な発見があったりもするので。

わたしは人見知りするタイプですが、こういうディスカッションなど"意見を言い合える場所"って実はけっこう好きです!

最初こそお互い緊張してぎこちないのですが、最後は意気投合して盛り上がって終われれば気持ちいいものですよね!なので懇親会等はなるべく出席したい派です。

(でもやっぱ緊張してしまうんですけど…)

 

今回の会議は2部制で、会議の前に現地調査も兼ねていました。

久しぶりにやって来た難波!道頓堀!

 

いやぁ若かりし頃の甘酸っぱい思い出が少しだけ蘇りましたね。

あの頃は若かったなぁ!!

 

集合場所から御堂筋を歩き、まず気になったのが外国人観光客の多さ。

もぅーわんさかいますね!大阪に興味を持っていただけるのはありがたいことです。

 

今やインバウンドによる経済効果は凄まじいもので、どの行政もアピール合戦を繰り広げているところですが、一方でなつかしい光景が様変わりしていくこともあり、個人的にはなんだか少し複雑な気分にもなりました。

 

例えばここ。金龍ラーメン!!

f:id:nisemon_honmono:20181018081611j:plain

"大阪ミナミで愛される老舗"ともいえるラーメン屋ですが、道頓堀界隈で飲みに行くと必ずと言っていいほど見かけるあの大きな"龍の看板"のところです。
24時間営業のラーメン屋として、昔から飲んだくれのサラリーマンがよく利用していたお店ですが、最近では外国人の方が非常に多くなって逆に日本人の方が少ないんじゃない?と思ってしまうほどになっています。

 

あとはここ。えびす橋!

(戎橋の方が分かりやすいかな?)

f:id:nisemon_honmono:20181018081807j:plain

んん?皆さん視線が横向いていますね!

何やら隣の写真を撮っている様子。

  

これです。グリコの看板!!

f:id:nisemon_honmono:20181018082102j:plain

大阪在住の方はよくご存じだと思いますが、ナンパスポットとしても有名だったことから別名"ひっかけ橋"という異名がある場所。

 

阪神タイガース優勝時やサッカーW杯など盛り上がった勢いで橋の上から飛び込んでしまう"飛び込み客"が問題になっているところです。だいたい渋谷のスクランブル交差点か道頓堀のえびす橋が映ってますよね?

 

↓ こんな感じです ↓

f:id:nisemon_honmono:20181018101719j:plain

 

ちなみにサッカーW杯の時は隣ビルのバーで言葉通り"高みの見物"してました(笑)

 

ここも外国人観光客の方の"撮影スポット"として定着しており、えびす橋で写真撮ってからの一蘭(ラーメン店)が王道コースとなっているそうです。(ちなみにえびす橋は御堂筋ではなく、隣筋の心斎橋筋なのでお間違えなく!)

 

話が大分逸れてしまいましたが、外国人観光客に昔ながらの風景、飛び込み問題など議論するテーマとしては面白い題材がたくさんありますよね?

 

将来どんな姿になっているか分かりませんが、こういった議論できる機会があればまた参加してみたいものです!