にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

商品紹介|USBで使える卓上モデル冷風扇|HOMFUL コンパクト冷風扇

毎日40度近い気温に外出をためらいませんか?

エアコンの効いた部屋でYouTubeAmazonプライムでも!ってダラダラと過ごしてしまうお盆休みになりそうです。

 

さて、以前に子供部屋を作るために私のデスク等々を引っ越しました。

…が、困ったのはこの部屋、エアコンがないのです!

 

最近人気の冷風扇というものを購入したので、商品紹介とレビューを書いてみようと思います。

種類も多く値段もピンキリなため迷われる方も多いでしょう。

あくまで個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

 

f:id:nisemon_honmono:20201123105230j:plain

 

冷風扇の種類

冷風扇は、水が蒸発する際の気化熱を利用して局所的に優しく冷やす空調機器

冷えすぎず自然で優しい風が放出されるのが特徴で、加湿機能がついたモデルや縦型で設置スペースを取らないモデル、卓上で利用できるコンパクトなUSBモデルなど種類は豊富。

今回は、卓上で利用できるコンパクトなUSBモデルで検証します。

 

卓上タイプの特徴

なんといっても大きな特徴は省スペース(コンパクト)

今回購入したモデルのサイズは 196×178×182㎜
手のひら大くらいのサイズ感でしょうか。

種類にもよりますが、多くは20㎝程度のサイコロ状のタイプが多い印象です。

 

USBでの給電可能

卓上タイプはコンセントだけでなくUSBでの給電が可能なため、職場や外出先でも気軽に持ち運べるメリットがあります。

モバイルバッテリーを持っていれば便利ですね!

 

 

HOMFUL|コンパクト冷風扇 について

HOMFULという会社、あまり聞いたことがありませんね。

今回購入したモデルは型番がなさそうなので、「コンパクト冷風扇」とさせていただきますが、おそらくAmazonでしか取扱いがない商品みたいです。 

 

 

HOMFUL|コンパクト冷風扇 レビュー(感想)

デザイン   ☆☆☆☆
使いやすさ  ☆☆☆☆
冷却性    ☆☆
静音性    ☆☆
コスト    ☆☆☆

総合評価   ★★★

 

コメント(感想)

【デザイン】
艶消し(マットホワイト)で安っぽく見えないデザインになっており、上面にはモニターで風量等の調整が可能となっています。

給水タンクも残量が分かりやすく、水替えもしやすい工夫がされていると思います。

 

f:id:nisemon_honmono:20200816101207j:plain

 

【使いやすさ】
梱包されているのは、本体、ウェットカーテン、給水タンク、コンセント(USB等)の4つでとてもシンプル。

上面のっモニターで電源や風量調整が可能ですが、自然風や睡眠風などモード設定もできるのがうれしい!

あとタイマー設定。

寝るときにタイマー設定があるとホント便利なので、必要な機能は十分揃っていると思います。

 

f:id:nisemon_honmono:20200816104153j:plain

 

【冷却性】

自然で優しい風が放出されるので冷却性はそこまで高くありません。
冷却性を求めるなら別の商品を探された方が良いでしょう。

ただ、よく冷える時もあれば全然冷えない時もあるなど気分屋なところがあります。

ここ数日は夜中の涼しさがないかな…。

 

【静音性】

35dB(デジベル)と静音をアピールしてますが正直気になります。

サーキュレーターや扇風機の方が全然静かです。

静音性は期待しない方がよさそう。

 

【コスト】

このレベルで考えるとまずまず…かな。

ただ、この手の商品って次のシーズンで使えないものが多い印象があります。

2,3千円クラスだと信用できませんが果たしてどうか。
数年使えるなら価値はあります!

 

まとめ

お金に余裕があればエアコンを購入した方がよさそう。

実はこの商品、嫁さんが購入したのでどんな基準で選んだのかは不明。コスパで選んだのかコンパクトさで選んだのか分かりませんが、USBで利用できるので意外とアウトドアで活躍しそうな気もします。

 

屋内で考えるならタワー型冷風機の方が良いかも。
ぜひチェックしてみてください。

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング