にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

【思い出の1台】初めて購入したバイク|HONDA GB250 CLUBMAN|リライト版

『初めてのバイク』

誰しも購入する時はドキドキするもの。

カタログや雑誌を読んでは期待と妄想を膨らまし、事故やトラブルの不安も抱えながらも自分に合ったお気に入りの一台を探しだす。

 

みなさん、いろんな思い出がありますよね? 

信号待ちでエンストした話とか、遠出して失敗した話とか、わたし自身もあります。

 

それでは、続きが気になる方はご覧ください。

 

 

初めて購入したバイク 

バイクは昔から好きだったのですが、興味が出たのは中学時代。初代CBR1100XX(スーパーブラックバード)が出たくらいかな?

CBR1100XX(SC35前期)の系譜

 

そう、頭文字D(イニシャルD)」が始まった頃

 

当時はスポーツカーブームだったこともあり、雑誌で見たスーパースポーツに興味が出たのを覚えています。

 

バイク免許を取るまで 

わたしは大学に進学せず、高卒で就職。

就職内定者は在学中でも車の免許が取れる高校だったのですが、わたしの場合は誕生日の都合で仮免許までしか取得できず。

しかも4月からは就職先が離れていたので断念せざるを得ませんでした。

 

結局、中型二輪を先に取得することに!
(車の免許は仕事に通いながら取得)

 

悩みに悩むバイク選び 

初めてのボーナス、初めてのバイク。

期待と不安が混ざりつつショップに行くわけ!

 

その頃は単気筒ブームだったかな?

YAMAHAのSR400とかSUZUKIのグラストラッカーが流行りで台数が多かった気が…。

あとはHONDAのFTR223とか。

 

SR400は未だに根強い人気ですね!

f:id:nisemon_honmono:20200813092009j:plain

やっぱり名車です!

 

当時流行ってたもの

ドラマ「ビューティフルライフが大人気、ドラマでも使われてたYAMAHA  TW200」がファッションアイテムのように流行した年。

 

主題歌も流行りましたね。

B'z「今夜月の見える丘に」  

今夜月の見える丘に

今夜月の見える丘に

 

  

↓キムタクがドラマで乗っていたバイクです!↓

f:id:nisemon_honmono:20181014000610j:image

そう、コレね!

 

水色タンクと白色シートのTW200

街中は通称"ティーダバー"だらけだった気がします。

 

いやぁ~なつかしーーー!!

 

最終的に選んだバイク

前置きが長くなりましたが。

悩みに悩んで決めたのが・・・ジャン!

f:id:nisemon_honmono:20181013232147j:image

【HONDA】GB250 CLUBMAN
(1995年式S型 型式:MC10)

 

この頃は「ストリートカスタム」というジャンルや、車体をスカスカに見せる「スカチューン」がトレンドになり、先程のTW200も同様にスカチューンされたバイクが街中を走っていました。

 

なんていうんですかね。

こういう流行りものが嫌いで、反対にシブい感じの「カフェレーサー」というスタイルが大好きでした!

 

流行りに乗るのが嫌だったりする時期ってありません?

自分らしさがなくて嫌みたいな(笑)

 

わたしはそういうタイプだったので、クラシカルなイメージがあるGB250を選択したんです。ただ、後で知ったのですが、GB250ってロードスポーツモデルだったみたい。

 

f:id:nisemon_honmono:20181015085204j:plain

今見ても渋くてカッコいいですよね!

オジサンにこそ乗ってほしいカフェレーサー

 

GB250 CLUBMANとの思い出

なんたって初めての大きな買い物。

現金おろして『襲われたらどうしよう~』と怯えながらレッドバロンに向かったのを覚えています。就職したてでクレジットカードもなかったので…。

 

嬉しくて朝早くからエンジンぶん回してたなー

まぁ近所に怒られたこともあったけど…。

 

このバイクで遠出はあまりしなかったけど、けっこうパワフルな印象が強いです。単気筒独特の振動や排気音が好きで、手放すのが少し惜しかったですね。

 

1,2年くらい乗ってたと思います。

 

当時付き合ってた5歳年上の彼女が『車で出かけたい』ということで泣く泣く手放すことに…。そのまま車の頭金に消えていきました。

 

年上の女性に憧れる時期ってありますよね?

 

 まとめ

GB250は今でも思い出の一台。

たくさんの『はじめて』をくれました。 

一方、当時付き合っていた5歳上の彼女にはたくさんの『はじめて』を奪われました。

 

あの時は彼女に負けてしまったGB250

 

彼女もGB250も残念ながらわたしの元を去ってしまいましたけど、今思えばなつかしい思い出です。

 

もう一回乗りたいなー(色んな意味で❤)

 

 

2018/10/15 記事作成
2020/08/13 記事更新 

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!