にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

第18回勝山恐竜クロカンマラソン(福井県勝山市)

先月に引き続き、福井県内のマラソンに出走。

大野マラソン福井県内の在住者限定でしたが勝山マラソンはオープン参加、神戸から知り合いが参加するとのことで、慌ててにエントリーしました!

 

観光地でもある勝山市のマラソン大会。

『勝山クロカンマラソン

 

今回、実際に走った感想など報告いたします。

 

 

第18回 勝山クロカンマラソン

今回のマラソン大会は大野市の隣町「勝山市」で公園内コースを走るマラソン大会。

観光地でもある「かつやま恐竜の森」が舞台、近くには越前大仏や勝山城もあるのでマラソン後の観光もバッチリです!

まー体力が残ってればの話ですけどね・・・。

 

 

会場は「かつやま恐竜の森」

会場は「かつやま恐竜の森」

福井県立恐竜博物館かつやまディノパークなどもあり子供が喜びそうな場所です。

f:id:nisemon_honmono:20220618113507j:image

 

地元小学生が多く出走するため距離別に時間割が設定、ただ今回はオープン参加なので県外からの参加者も混じってます。

ウォーキングの種目もあるので散歩がてらに出走することも可能(笑)

 

ちなみに臨時駐車場として勝山市体育館ジオアリーナ、越前大仏の駐車場からシャトルバスが発車しているので駐車場の心配はありません。

福井県内のマラソンは基本車でしょうね、電車は本数が少なくて不便ですから・・・

 

レース概要

開催場所は「かつやま恐竜の森」

基本的には園内を走るのですが基本的に坂道が続くコース。

f:id:nisemon_honmono:20220618113706j:image

曲がりくねった先は坂・の連続

距離が長くなると園外コースも走ることになりますが、こちらは平たんなコース。
ただし、各クラスの走者が入り混じるので、途中の分岐点や折り返し地点など間違えないよう気を付けないと大変なことになりますよ(笑)

 

プログラム種目

小学生を対象とした2㎞、中学生の3㎞、高校生、一般の5㎞、10㎞、20㎞とレパートリー豊かなプログラム。

ただ、START地点とGOAL地点が一緒ではないので応援する方は注意が必要です。

 

f:id:nisemon_honmono:20220618113554j:image

やっぱり小学生の時間帯だけは親御さん達が大勢集まります。

学年毎に時間が設定されて入れ替わりはありますが、START地点は常にこの群がりよう。

 

わたしは今回も10kmに挑戦!
(20㎞もありますが自信ないので)

制限時間は1時間30

たぶん完走はできると思いますが。

 

レース結果(一般10㎞)

結果速報はなく後日発表らしいので詳細は追加します。

第 241位(283人中)
記録 : 1時間0755秒(ネット)

 

目標だった1時間切りは惜しくも叶わず…

前半はペースをセーブしながら走りましたが、坂道の連続に体力を奪われて失速、あとは歩いたり走ったりの連続だったのでこんなものです…。

気温が結構上がって体力を奪われたのかもしれないですね。

そもそもの体力がなさすぎ(笑)

 

f:id:nisemon_honmono:20220618113627j:image

 

まぁ今回も完走目標だったので
一応は目標クリア!!

 

 

 

まとめ

7割以上の坂道に苦しんだ… 

今回のマラソン大会は合計で1324人が出走

公園内の緑に囲まれながら走るのが気持ちいい!!なんてことはなく、坂道の連続に心砕かれる走者がわたし含めて何人かいました。

 

今回は幸いにして晴れましたが、前日まで雨が降るか心配でした。

梅雨時期で気温だけでなく湿度も高くなるのでエントリーされる方は熱中症対策しっかりして参加した方がよさそう。

 

ラソン後の水分補給も忘れずに…。

 

おまけ

今回のマラソン大会は福井県内限定でしたが、コロナ禍が過ぎればオープン参加になるかもしれないので観光スポットの一部を紹介!

 

越前大仏

実業家が建立された清大寺にある「越前大仏」

ラソン大会の臨時駐車場でもあるので立ち寄りやすい場所ですが、大小無数の仏像や五重塔奈良の大仏を上回る大きさを誇る大仏など見ごたえは十分。

越前大仏【公式】 (etizendaibutsu.com)

勝山城博物館

石垣にある9匹の龍が印象的な勝山城。

地元出身の実業家により博物館として建築され、勝山市の顔として開館されました。
ちなみに「御城印」も販売されています。

 勝山城博物館 (katsuyamajyou.com) 

 

羽二重くるみ(はや川)

福井は羽二重餅が有名ですが、勝山は「羽二重くるみ」が人気。

勝山名菓として売り切れるほどの人気ぶりですので購入必須ですよ!

金花堂はや川 (habutaekurumi.com)

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!