にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

第59回越前大野名水マラソン(福井県大野市)

大野マラソンふたたび。

 

昨年に続き今年も「名水マラソン」参加してきました!

前回は福井県内の在住者限定でしたが今回は県外もOK、おかげで福井県を離れた私でも参加可能となりました。

 

では、実際に走った感想など報告いたします!

 

第59回 越前大野名水マラソン

今回は名水百選に選ばれる名水のまち「大野市で市内コースを走るマラソン大会。

残念ながら越前大野城や御清水などは通りませんので、レース後の観光場所として取っておいてください(笑)

大野市役所がSTART・GOAL地点、昨年は福井県内限定で県外はオンラインでのみ参加可能でしたが、今年は県外からの参加が可能になりました!

 

 

大野市役所がメイン会場

START・GOAL地点を兼ねる「大野市役所」がメイン会場。

f:id:nisemon_honmono:20230603211529j:image

今回コロナ検温などなし、当日受付もないのでレース開始までに到着という流れ。

おかげでゆっくり到着できました。

 

ハーフが追加されたので、応援や観戦で来られた方は待ち時間を利用して越前大野城や城下町周辺など観光してもいいかもしれませんね。

たぶん2時間ぐらいかかるので丁度良いかも(笑)

 

レース概要

大野市役所がSTART・GOAL地点となります。

こぶし通りから市役所間がマラソンのメインストリートって感じでしょうか。

f:id:nisemon_honmono:20230603211602j:image

基本的に国道158号を抜けて奥越ふれあい公園、田園沿いを走るコース。上り下りは少なめで比較的フラットなコースだと思います。

あと、距離ごとに折り返し地点が変わりますが同じコースを走ります。

 

福井県内は基本、車社会ですので臨時駐車場も用意されています。

地元の方ばかりなので各々の場所に止めてますけどねー。

 

プログラム種目

基本的に距離が長いクラスからスタート。

地元小学生を対象としたクラスが2㎞、3㎞、5㎞で男女別、一般参加は3㎞、5㎞、10㎞に今回はハーフが約4年ぶり?に復活とのこと。

 

まー地元小学生がメインなので親御さん達が大勢集まってましたね。

一般参加者は帰りのコースで小学生と時間帯が被るので注意が必要かも…。

 

今回も10kmに挑戦!

制限時間は1時間30

たぶん完走はできると思いますが。

 

レース結果(一般10㎞)

343位(419人中)
記録 : 1時間0938秒(ネット)

 

記録自体は昨年とほぼ一緒!!

昨年もですが、気温が結構上がって体力を奪われたのかも。

後半折り返しは小学生クラスの時間帯と被り、すごい勢いで迫ってきて走りづらくて失速、それ以降はやる気をなくしてしまいました(笑)

 

元々ペース遅めでいってたのでこんなものかなーと。

久しぶりのマラソンでしたが体力ないですね(笑)

 

まぁ今回も完走目標だったので
一応は目標クリア!!

 

 

 

 

まとめ

今回のマラソン大会は合計で約2,400人ほど

前回の反省で暑さ対策したつもりがしっかり日焼け、熱中症対策はしっかりして参加した方がよさそうです。

 

レース参加者の特典で「かき氷」のサービスがあって火照った体も復活!

かき氷は初めてですがめっちゃ癒されました!!

f:id:nisemon_honmono:20230603211639j:image

 

参加された方々、スタッフの皆様、お疲れさまでした!!

 

おまけ

今回のマラソン大会はオープン参加、参考までに観光スポットの一部を紹介!

 

越前大野

天空の城」と呼ばれる越前大野城。
市役所からも近く観光名所としても有名ですし、天守閣から大野市内を一望できます。

天空の城 越前大野城 (onocastle.net)

 

福そば

「越前そば」の中でも有名な福そば。
大野城からの城下町散策した後は冷たいおろしそばなんていかがでしょう?

お昼ご飯の候補にオススメです!

そば処 福そば 本店 - 福井県大野市観光情報ー越前おおの観光ガイドー (ono-kankou.jp)

 

伊藤順和堂

大野で有名な和菓子屋さん。

ラソン大会かある5月下旬には終わってますが、秋ごろ~春頃まで販売する「芋きんつばは毎日午前中には売り切れるほどの人気ぶり。

 

ちなみにブログでも紹介しているので、興味があればご覧下さい!

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!