にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

「Ring of Red」第10回小野ハーフマラソン(兵庫県小野市)

最近は福井県内のマラソン大会ばかりでしたが、久しぶりに兵庫県内のマラソン大会に参加。小野市は仕事でも関わりがあるので、少しでも貢献できればとも思い早々にエントリーしていました。

では、実際に走った感想など報告いたします!

 

第10回 小野ハーフマラソン

今回はそろばんのまち「小野市」で市内コースを走るマラソン大会。

参加費の一部が寄付金として含まれているチャリティーラソン、なんといっても「レッドスター」こと阪神タイガース赤星憲広選手が大会会長を務めているのが特徴。

毎回、阪神タイガースオリックス・バファローズの選手がゲストランナーとして一緒に走るめずらしい大会なんです!

うまくいけば、走りながら一緒に写真を撮ったりもできるかも(笑)

 

 

小野市役所がメイン会場

START・GOAL地点を兼ねる「小野市役所」や隣接する交流施設がメイン会場。

市役所が立派なんですよねー!

f:id:nisemon_honmono:20231209103325j:image

会場に着くとすぐに受付。

そこから着替えしていると早くも集合の放送が…。ほとんど写真も撮れない状態でスタート地点に行くことに。。。

 

ちなみにエントリー時に駐車場の必要有無も聞かれますが、数に限りがあるので早めにエントリーするのがおすすめ。

ただ、各駐車場から会場までのシャトルバス(特に帰り)が混むので注意が必要かも。

会場内はライブやトークショーもあるのでマラソン参加者以外も多くいましたね(笑)

 

レース概要

小野市役所がSTART・GOAL地点となります。

今回は記念すべき10回目のマラソン大会ということもありエントリーは過去最多!

阪神オリックスのリーグ優勝効果もあったんでしょう。写真では分かりづらいけど、ユニフォームや「ARE」Tシャツを着た野球ファン、地元スポーツチーム、コスプレで盛り上げてくれる常連さんたちなど様々な人達で賑わってました(笑)

f:id:nisemon_honmono:20231209103343j:image

基本的に国道175号をまたいで東西に走り往復するコース。

地元小学校などを抜けて折り返し、後半はアップダウンの繰り返しなので体力を奪われ、最後に「心臓破りの坂」にてトドメ!というコース内容です。

 

司会がFM802のタクティーこと大抜卓人さん

毎朝ラジオ聞いているので地味にうれしい(笑)

 

プログラム種目

基本的に距離が長いクラスからスタートですが、ハーフの後は1.5㎞クラスをはさみ、5㎞クラスが続くといった感じ。

ハーフマラソンは6カ所の関門箇所があるので注意が必要、最終監察車両である自衛隊が後ろから追っかけてくるみたいで捕まったら終わりだそうです(笑)

 

心臓破りの坂「Red Zaka」

コース終盤には小野名物「心臓破りの坂」が待ち構えてます。

上り坂手前にはお馴染みレッドブルカーが待機、エナジーチャージして乗り切ろう!って感じだそうですが・・・

 

まーこうなりますよね。

 

私もレッドブルを飲んでRed Zakaに挑戦しましたが登り切ったところでダウン。

レッドブルで気持ち悪くなってしまったかも…。

f:id:nisemon_honmono:20231209103443j:image

 

今回はハーフ(21.0975㎞)に挑戦!

制限時間は時間00

たぶん完走はできると思いますが。

 

レース結果(ハーフマラソン男子)

2214
記録 : 2時間2700秒(ネット)

 

チャリティーラソンなので記録より楽しく走ることを最優先!!

全体的に混雑しすぎて走りにくい時間帯もあったので、途中写真を撮ったり阪神オリックス選手と並走したりと楽しむ方向に切り替えました。

 

記録を狙うなら別の大会がいいです(笑)

 

まぁ今回も完走目標だったので
一応は目標クリア!!

 

 

 

 

まとめ

今回のマラソン大会は過去最高の,5,000人越え!!

阪神オリックスの優勝もあり最高の10回記念大会になったことでしょう。

 

楽しく走りたい方にはいい大会だと思います。

一方、参加者が増えすぎるとコースが狭く感じてしまうので制限人数はかけたほうが良いかもしれませんね。

 

途中あわてて撮った写真(T-岡田選手)!!

f:id:nisemon_honmono:20231209103502j:image

参加された方々、スタッフの皆様、お疲れさまでした!!

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!