にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

第44回鯖江つつじマラソン(福井県鯖江市)

少し前の話ですが・・・

 

今年のマラソンシーズン、福井県内のマラソンを中心にエントリー。

福井県内のマラソン大会は県内在住者限定が多く、単身赴任を利用して複数エントリーしてみましたが…。

結局この大会しか参加できませんでした( ノД`)シクシク…

 

めがねの街「鯖江市」のマラソン大会。

鯖江つつじマラソン

 

今回、実際に走った感想など報告いたします。

 

 

第44回 鯖江つつじマラソン

今回のマラソン大会は福井市の隣町「鯖江市」で市内コースを走るマラソン大会。

東公園陸上競技場が舞台、近くにはめがねの聖地「めがねミュージアムがあり、ミュージアム沿いのメガネストリートも走れるメガネ好きにはたまらない大会です!

 

 

会場は「東公園陸上競技場」

会場は鯖江市の鯖江IC近く「東公園陸上競技場」

遠方の方にとってIC近くはありがたいですね!私は近くなので車で15分ほどですが…。

 

めがねミュージアムが映える鯖江のメインストリートも走れる場所。

f:id:nisemon_honmono:20221216211736j:image

今回も地元小学生が多く出走する大会のため、距離別に時間割が設定されています。

地元学生たちや地域のボランティアで応援してくれるなどアットホームな雰囲気が心地よい大会です。

 

ちなみに会場横の駐車場(有料)が意外にも空いてたことにビックリ!

わざわざ遠めの駐車場に止める必要もなかった。。。

 

臨時駐車場としてライブ会場で有名な「サンドーム福井」があり、わたしはそちらからシャトルバスで会場入りしました。

 

レース概要

開催場所は「東公園陸上競技場」

基本的には競技場を半周程走り抜けて鯖江市内のコースを走るのですが、距離が延びるほど単調な道になるので5㎞ぐらいが丁度良いのではないでしょうか。

f:id:nisemon_honmono:20221216211804j:image

今回は坂道はほぼなく平坦な道なのはありがたい!

ただ距離が長くなると少し飽きてくるかも…。景色を楽しみたいのであれば5㎞か3㎞程度で十分だと思いますね。

ただし、各クラスの走者が入り混じるので、途中の分岐点や折り返し地点など間違えないよう気を付けないと大変なことになりますよ(笑)

 

プログラム種目

小学生を対象とした2㎞、3㎞、5㎞、10㎞と比較的短距離のプログラム。

START地点とGOAL地点は競技場を回るのはどのクラスでも共通。

f:id:nisemon_honmono:20221216212006j:image

つつじマラソンは距離ごとにコース名が付いています。

  • 3㎞の部 【繊維コース】
  • 5㎞の部 【漆器コース】
  • 10㎞の部  【眼鏡コース】

地域の特産に合わせているのでしょうか。
やっぱり一番長い距離は「めがね」なんですね(笑)

 

ちなみに各コースとも男女別でSTARTしますが、割と時間間隔が短いため最後の方だと男女混ざるかたちになります。最後の最後で女子の先頭集団に抜かされてました…。

 

今回は5kmに挑戦!
6㎞/分ペース(30分以内)あたりで走ります。

 

レース結果(一般10㎞)

結果速報はなく後日発表らしいので詳細は追加します。

93位(146人中)
記録 : 2737秒(ネット)

 

目標の6㎞/分ペースは守れました…。

10㎞やハーフでいつも6㎞/分ペースを切れないので、短い距離でもペースを維持できたのは今回収穫です。

いつも前半ペースが上がってしまい息が上がるし、フラットなコースの大会はあまり走ったことがなかったので一度試してみたかったんです…。

周りのランナーに影響されすぎですね(笑)

 

f:id:nisemon_honmono:20221216212030j:image

 

まぁ今回も完走目標だったので
一応は目標クリア!!

 

 

 

 

まとめ

今回のマラソン大会は久しぶりの開催(昨年は中止)だったそうです。

ハーフの部は中止となりましたが、和やかな雰囲気が感じられる楽しい大会ですね!個人的にはメガネストリートを走れたのが気持ち良かったーー!

 

コロナ禍での開催ともあり、毎回感染症対策や健康チェックなどは必要となりますが、少しづつ市民マラソンが復活してきていることがありがたい限りです。

今回も楽しませていただきました!

 

おまけ

今回のマラソン大会は福井県内限定でしたが、コロナ禍が過ぎればオープン参加になるかもしれないので観光スポットの一部を紹介!

 

めがねミュージアム

鯖江といえば眼鏡!というほど「めがねの街」で有名な鯖江

有名人も訪れる「めがねミュージアム」は過去ブログでも紹介しています!

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

西山公園

道の駅もある西山公園は休日ともなると常に混雑するほど人気スポット。

祈りの道」といわれる散策路もあり、四季を感じたり展望台で鯖江市内を見下ろすこともできます。レッサーパンダに会える「西山動物園」もありますので子供連れにはピッタリの場所です!
道の駅 西山公園 | 鯖江市にある道の駅 (nishiyama-park.jp)

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!