にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

第11回世界ジオパークトレイルランin神鍋高原(兵庫県豊岡市)

世界ジオパークとして認定される「山陰海岸ジオパーク」を舞台にトレイルマラソンがあるというので、今回初めてエントリーしました!

 

スキー場でもある神鍋高原で開催される

世界ジオパークトレイルラン』

 

トレイルランの魅力にどっぷりハマりそうな楽しい体験でしたが、実際に走った感想など報告いたします。

 

 

第11回 世界ジオパークトレイルラン

今回のマラソン大会は兵庫県豊岡市の「神鍋高原」が舞台、スキー場やキャンプ場として有名ですが、兵庫県民であれば神鍋高原かハチ北でスキー合宿、自然学校をされた方も多いかもしれません。

なんか昔の懐かしい思い出が蘇ってきました…。

 

 

会場は「兵庫県立但馬ドーム

名球会のサインがずらり並ぶ但馬ドーム前の芝生広場が会場。
錚々たる著名人達に並んでなぜか「ミラクルひかる」のサインが…。

実はミラクルひかる豊岡市出身なんです。

 

f:id:nisemon_honmono:20220903190752j:image

 

肝心の天候ですが、前日受付で但馬ドームに行った際にキャンセルするときは必ず連絡ください!と言われるとおり、前日はあいにくの雨模様。

結構な降水量だけど大丈夫か?
雨天決行らしいけど今回はキャンセル多いんだろうなー

 

f:id:nisemon_honmono:20220903191812j:image

 

レース概要

芝生広場の外周を回った後、林の中を駆け巡り一旦スタート地点に戻りコース別に山に向かって坂道が続くコース。

事前にコースマップを配布されますが、誘導員は少ないので迷ったら最後。距離が長くなるとある程度コースを頭にいれないと最悪コースアウトどころか道に迷ってしてしまうかもしれません…。

途中の分岐点や折り返し地点など間違えないよう気を付けないと大変ですね(笑)

 

f:id:nisemon_honmono:20220904110113j:image

それにしても、トレイルランに参加する人の気合が違う・・・

天候が悪いとかどうでもいいって感じ、普段のマラソン大会と違ってリュック背負って準備万端という様子です。

 

プログラム種目

トレイル初心者を対象としたショート10㎞、ミドル40㎞、ロング57㎞の3つ。

参加資格の中にコースに迷うことなく完走できる自信がある方ってのが…。毎年迷う方がいるみたいで電波も通じるか分からないし怖いですよね。

 

わたしはショート10kmに挑戦!
(初トレイルランなので)

制限時間は3時間00

完走はできると思いますが、普段のマラソン大会とは違うので少し不安。

 

レース結果(ショート10㎞)

エントリーは100名ほどでしたが天候の影響でキャンセルされた方もいるみたい。
実際に何人走ったか分かりませんが…。

53位(???人中)
記録 : 1時間2728

 

今回は景色を楽しもうとペースをセーブしながら走りましたが、狭い坂道や一本道など歩かないといけない箇所もあるので記録は参考程度。

コース途中の八反の滝でみんな写真撮ってた(笑)

f:id:nisemon_honmono:20220904105940j:image

 

雨の影響で足元は悪く徐々に体力を奪われていく感じ、歩いたり走ったりの連続だったのでこんなもんです…。

もちろん靴はドロドロ、気温が高くなかったのは唯一の救いですが。

f:id:nisemon_honmono:20220904105921j:image

集団とはぐれたらコース分からないですね(笑)

 

 

まぁ今回も完走目標だったので
一応は目標クリア!!

 

 

 

 

まとめ

トレイルランの魅力に少し気付く

今回のトレイルランは合計で300人規模

普段走らない林道や登山道など緑に囲まれながら走るのは案外気持ちいい!!

坂道の連続に心砕かれる走者がいましたが、途中木が倒れているのを跨いだり、景色を楽しみながら写真を撮ってみたりとアドベンチャー感覚でした!!

 

8月開催の大会は気温が気になりましたが今回は完全な雨模様、実は直前までキャンセルするか悩んでました。

常連ランナーは天候なんか関係ないとばかりに用意しているのはさすがだなと思う反面、こんな環境で楽しめるなんて相当ドMな人達だな!って心で叫んでました。

ちゃんと準備はしないと駄目ですね…。

 

おまけ

トレイルランを楽しまれる方は全国各地回っている方が多いとのことで、世界ジオパークに来られたならと但馬地方の観光スポットの一部を紹介!

ちなみに山陰海岸ジオパーク京都府鳥取県を含めた広大なエリアですが、今回は但馬地方に絞って紹介します。

山陰海岸ジオパーク|ユネスコ世界ジオパーク|京都府 兵庫県 鳥取県| (sanin-geo.jp)

 

山陰海岸ジオパークトレイルマップ

山陰海岸ジオパークではトレイルランを楽しむ方向けに「トレイルマップ」をホームページのパンフレット欄に掲載。コースも豊富ですので興味のある方はチャレンジしては?

パンフレット | 山陰海岸ジオパークを知る (sanin-geo.jp)

 

玄武洞

山陰海岸ジオパークの一部であり国定記念物の玄武洞

全国的にも珍しく最近ではイルミネーションもあるとか。博物館やカフェもあるそうなので観光スポットとしても十分楽しめる場所です。

玄武洞公園 - 城崎温泉観光協会 (kinosaki-spa.gr.jp)

 

城崎スイーツ

豊岡市でお土産を探すなら「城崎スイーツ」がオススメ。

個人的には城崎ジェラートが好きですが、ギフト用としても種類がありますので是非!

城崎スイーツ - 地元城崎で愛される人気の美味しいスイーツ (kinosakisweets.com)

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!