にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

第58回越前大野名水マラソン(福井県大野市)

コロナ禍の影響でマラソン大会も次々に中止、最近ではオンラインマラソンこそ増えましたが、せっかくならコースを走りたい!と練習すら控えていました。

今年は福井県内の在住者限定ですが、実コースが走れるマラソン大会が開催。
もちろん、すぐにエントリーしましたよ!

 

仕事でもお世話になっている大野市のマラソン大会。

越前大野名水マラソン大会』

 

今回、実際に走った感想など報告いたします。

 

 

第58回 越前大野名水マラソン

今回のマラソン大会は名水百選に選ばれる名水のまち「大野市」での市内コースを走るマラソン大会。

大野市役所がSTART・GOAL地点となり、市民・県民がコースを走る1部とオンラインマラソンの2部構成となっています。

 

 

会場は「大野市役所」

会場は「大野市役所」

写真右上が市役所ですが、駐車場を利用して受付やコロナ検温など行います。

f:id:nisemon_honmono:20220522152900j:image

地元小学生が多く出走するため距離別に時間割が設定されており、コロナ感染予防のためか距離も10㎞が最長となっています。

ちなみにオンラインではフルマラソンまであります。

 

越前大野城や城下町周辺を走れたら気持ちいいな♪と期待したのですが、さすがにコースから外れていました。コース中に観光名所はいっさい通りません・・・残念。

見学者やマラソン観戦の暇つぶしには丁度良いかも(笑)

 

今回は初めてのシューズで参戦

実は転勤前に上司からほぼ新品のシューズをいただきました。靴のサイズがぴったりだったので頂いたものですが、割といい値段したんです…。

ありがとうございます!

 

何度か練習で使った程度ですが、靴底が厚いせいか少し違和感があります。最近ナイキの厚底シューズが人気ですが、人によっては合わないとか足を痛めるとか聞いたことあるのはコレのことでしょうか?

走り方を間違えてるだけかな。

 

 

レース概要

開催場所は大野市内」

大野市役所がSTART・GOAL地点となり、こぶし通りを抜けながら国道158号に向けて走るコース。距離ごとに折り返し地点が変わりますが同じコースを走ります。

f:id:nisemon_honmono:20220522153109j:image

臨時駐車場が用意されているので車での参加は比較的しやすいですが、地元の方ばかりなので各々の場所に止めるでしょうね。

 

福井県内は基本、電車でなく車社会ですから!

大野市内の電車は本数が少なくて不便です・・・

 

プログラム種目

小学生を対象とした2㎞が各学年・男女別、あとは3㎞、5㎞の男女別、10㎞の一般とレパートリー豊かなプログラム。クラス分けされていますが10㎞だけ男女一緒なんです。

まぁ地元小学生がメインの大会といった感じでしょうか。

小学生の時間帯だけ親御さん達が大勢集まってました。時間が細かく設定されているので入れ替わりはありますが、市役所付近に群がってましたね。

 

今回は10kmに挑戦!(最長が10㎞なので)

制限時間は1時間30

たぶん完走はできると思いますが。

 

レース結果(一般10㎞)

結果速報はなく後日発表らしいので詳細は追加します。

第 251位(264人中)
記録 : 1時間0933秒(ネット)

 

目標だった1時間切りは惜しくも叶わず…

前半に違和感を感じて失速、それ以降はやる気をなくしてしまいました。
あとは歩いたり走ったりの連続だったのでこんなものかなーと。

気温が結構上がって体力を奪われたのかもしれないですね。

そもそもの体力がなさすぎ(笑)

 

まぁ今回も完走目標だったので
一応は目標クリア!!

 

 

 

まとめ

想像以上に暑かった… 

今回のマラソン大会は合計で3000人規模

普段通る街中を交通規制しながら道路上を独占できるって気持ちいい!

今回はあまりにも気温が高く暑かったのでエントリーされる方はね熱中症対策しっかりして参加した方がよさそう。

 

ちなみにわたし、マラソン後は思いっきり日焼けして火照ってました…。

 

おまけ

今回のマラソン大会は福井県内限定でしたが、コロナ禍が過ぎればオープン参加になるかもしれないので観光スポットの一部を紹介!

 

越前大野

「天空の城」と呼ばれる越前大野城。
市役所からも近く観光名所としても有名ですし、天守閣から大野市内を一望できます。

天空の城 越前大野城 (onocastle.net)

 

福そば

越前そばの中でも有名な福そば。
ラソンで熱くなった身体に冷たいおろしそばなんていかがでしょう?お昼ご飯の候補にオススメです!

そば処 福そば 本店 - 福井県大野市観光情報ー越前おおの観光ガイドー (ono-kankou.jp)

 

伊藤順和堂

大野では有名な和菓子屋さんで「芋きんつばは毎日午前中には売り切れるほどの人気ぶり。

期間限定なためマラソン大会の時期には終了しているかもしれませんが、チェックしておいて損はないです。

 

ちなみにブログでも紹介しているので、興味があればご覧下さい!

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!