にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

今週の出来事|4月第1週 単身赴任解除編

年度末作業に明け暮れるなか「4月期人事」の発表がありました。

福井県大野市に異動して早2年、次の異動先はいったいどこなのか。

そのときは確実にやってきました。

 

 

今週の出来事

さて、先程の話どおり4月期人事の話。

単身赴任3年目を覚悟していたのですが、思いのほか早く単身解除することに。

 

次は兵庫県神戸市
神戸市といってもほぼ明石市という場所です。

移動距離でいうと 約300

 

 

そんなわけで先日戻ってきました。
まだ段ボールだらけなので片付けしながらですが。。。

 

そんなわけで福井から離れます

前回は和歌山県田辺市、今回は福井県大野市と管内の北と南の果てを経験しましたが、「住めば都」とはよく言ったもので、なんだかんだ楽しめた気がします。

雪が多く降る福井県だけあって雪かきはしんどかったけど。

 

「めがねのまち」ともお別れ

これを見るたび南海キャンディースの山里亮太を思い出す…

f:id:nisemon_honmono:20230408131217j:image

 

 

福井土産「羽二重餅」を持って引っ越し

引っ越しといっても自宅に戻るだけ…なんだけど、不思議と荷物も増えてるし片付けも必要。2年も住むと増えますよねー。

 

家電や家具はリサイクルショップへ。

買取できればラッキー、ダメなら資源センター等に持ち込みで有料処分。いくら売っても二束三文だけど、次の日には何倍もの金額で売られてる(笑)

処分するよりはマシですが。。。

 

帰り際に羽二重餅を買いに羽二重餅の古里「マエダセイカまで。

ここの定番は羽二重風呂敷、丁度良いセットがあったので即購入しました!

 

f:id:nisemon_honmono:20230408131229j:image

 

羽二重風呂敷以外にも色々な種類があります。

f:id:nisemon_honmono:20230408131236j:image

 

 

 

まとめ

福井県の人気グルメ「ソースカツ丼」「純けい」「へしこ」「おろしそば」「羽二重餅」「芋きんつば」など一通り食べたけど、まだまだ知らないこと多いなー。

次の明石でもグルメをさがしてみたいと思います。

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!