にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

【和歌山県岩出市】中華そば「丸田屋」

この日は和歌山まで日帰りで出張。

大阪からだと2時間くらいかかるので、少し奮発して自由席ではなく指定席(指定席分は自腹)で読書してました。

 

ちなみに読んでた本はコレ。

タイトルに釣られて購入したものの、途中から著者の自慢話ばかりだったので読むのを止めて携帯見てました…。

 

 

和歌山で仕事を終えた後、せっかく和歌山まで来たんだからと"和歌山ラーメン"に連れて行ってもらいました!

 

和歌山ラーメンといえば"豚骨醤油"がベースですが、井出商店とかは行列ができるほどの有名店ですよね。

 

今回は"丸田屋"さん

 

www.chukasoba.com

 

お昼時もあって混雑している中、席に案内されてラーメンを注文、待っている間、テーブルに置いてあるものが気になりました。

 

f:id:nisemon_honmono:20181101213406j:plain

 

生卵?と思いきや、これはゆで卵。

徳島ラーメンのようにラーメンに入れるのかと思ったけどどうも違う。

 

それより隣にある"はや寿司"て何?

もしかしてサービス??

 

…ではないようです。

ラーメンを待ちながらゆで卵やはや寿司を食べるのが和歌山流だそう。会計時に自己申告するんだって!

 

和歌山では早寿司(はやずし)という、一口サイズの鯖の押し寿司が昔から欠かせないものだったそう。酢締めの鯖や生姜が入った早寿司は、さっぱりとしたお味で、こってりとした和歌山ラーメンとよく合うのだそうです。テーブルの上に予め置いてあるお寿司を食べ、会計の時に自己申告するスタイルが主流なのだとか。

 

「わ、わたし…つい食べてしまって」

「勝手に食べて大丈夫でしょうか?」

  

なんて思わず、普通に食べたっていいんですが、サービスじゃないので気をつけた方が良さそう。

食べすぎて肝心のラーメンが食べられない…なんてことがないようほどほどに。

 

f:id:nisemon_honmono:20181101212746j:plain

 

そんなことを言ってる間にラーメン到着!

 

 

夜は懇親会をしていただいたんですが、ほとんど会社のグチ聞いてました…。

まぁ色々と大変なようで、たまにはガス抜きも必要ですよね??

 

気付いたら23時前。

終電・・・けどここ和歌山だぞ?

 

大阪に向かうとハロウィン帰りの人達で溢れてました!!

(電車はもうテーマパーク状態(笑))

 

シンデレラやら白雪姫やら何か分からないけどペイントした人達やら・・・

 

シンデレラさん…

もうとっくに0時過ぎてます!

  

魔法・・・じゃなくて化粧がとれてますよ!!

  

道頓堀ではまた飛び込んでるやついるんだろうなー

 

2018/11/01 記事作成
2020/03/12 記事更新

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング