にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

バイク番組|「TOKYO BB」がYouTubeに進出

最近のテレビは制限だらけでつまらない!
そう感じている人は多いと思います。

一方、映像配信サービスは自由度が高く人気。

こんな番組あるの!?という意外なジャンルまであったり、幅広い視聴者のニーズに合わせたテレビにはない番組構成が人気が高い理由のよう。

 

だけど、こんな攻めたバイク番組まであるなんて…

 

 

 

自分の好みが選べる映像配信サービス

Netfrixhuluなど映像配信サービスが人気

abemaTVなど芸能人が出演する独自番組も増えてきました。

 

今回は「U-NEXT」で見つけた面白バイク番組を紹介!!

U-NEXT<ユーネクスト>│映画・ドラマ・アニメのオンラインレンタル

 

バイク好きが集まる番組「TOKYO BB」

おぎやはぎ矢作兼が出演するバイク番組「TOKYO BB」

ちなみに “BB”の意味はBIKE BAKA(バイクバカ)の略

BB芸人の紹介、仲間同士のツーリング企画、番組でオリジナルバイクの制作までやってしまう自由奔放な番組。

高級車やスポーツカー特集など自動車であれば番組制作もしやすそうだけど、さらに狭い【バイク】という分野は物好きでないと見ない番組ではないでしょうか?

BIKE BAKA(BB)のための番組というだけありますね(笑)

 

tokyobb.net

 

現在は「TOKYO BB returns(リターンズ)」としてYouTubeでご覧いただけます。

TOKYO BB returns - YouTube

 

希少なBIKE達が勢ぞろい

アメリカンバイクの象徴ともいえる「Harley-Davidson」

ハーレーといえば『重厚でドコドコとした音のバイク』という印象でしょうか。

映画『ターミネーター』にも登場したファットボーイや排気量883ccのスポーツスターで通称パパサン、不動の人気モデルであるフォーティーエイトなど有名な車両も数ありますが、この番組ではビンテージバイクが主役

最初に登場するのは矢作さんの愛車
1981 FXB Shovelhead

 

興味がない人はこの時点で終了!

何ソレ?バンド名?ショベルカー?

なんて言われて終わりになりそうですね。

 

矢作さんが乗るバイクもビンテージバイクのひとつ。それこそコアでマニアックなBIKEBAKAでなければ分からない世界から番組が始まります。 

そこから「ナックルヘッド」や「パンヘッド」、「ショベルヘッド」など60年以上前のエンジンをベースにカスタムされたビンテージバイク達が次々に登場。

 

f:id:nisemon_honmono:20191230224508j:plain

Shovelhead

このショベルが誕生したのは1957年。ショベルヘッドビッグツインは、スポーツスターに遅れること9年、1966年に誕生しました。この時期、モーターサイクルの世界は大変動が起こっていた時期。そう、日本のモーターサイクルが安価で高性能なマシンを製造販売し、海外メーカーが大苦戦に陥っていたのです。この窮地にハーレーダビッドソンは、当時スポーツスターで成功していたショベルヘッドエンジンをビッグツインに採用し、日本車の攻勢を凌ぎ切ろうとしたわけです。(引用:ショベルヘッドとは?歴代エンジンガイド|バージンハーレー

 

「Harley-Davidson」と双璧といわれる「INDIAN」

免許も持たないカンニング竹山さんがバイクの魅力に触れ、番組内で大型バイクである「INDIAN FTR1200」を衝動買いしたときはネットニュースで賑わいました。

その後、免許も取って運転しているのが偉いですよね!

 

www.indianmotorcycle.co.jp

 

バイクの楽しさを伝える番組

バイク好きしか伝わらないコアで専門的な話はありますが、この番組は『バイクはやっぱり楽しいよね!』をコンセプトに制作されています。

バイク仲間達で江の島までツーリング、スクーター経験しかない芸能人がダートに挑戦したり、男性なら憧れるであろう女性との二人乗りなんて企画もあったり。

 

  • #1 コアでマニアックなバイクの世界
  • #2 親友と江の島へ
  • #3 女芸人最強BB登場!
  • #4 レインボーブリッジ横断ツーリング
  • #5 BB芸人?カンニング竹山ダートトラックに挑戦
  • #6・・・

 

車にないバイクの魅力といえば・・・二人乗りの『密着感』ですもんね!

気になった方は #TOKYOBB で検索

 

世界に一台のカスタムバイク

世界一売れているバイクともいえる「スーパーカブ
これまで何台販売されたかご存知でしょうか。

世界累計販売台数億台を達成してるんです!

そんなカブを題材にカスタムバイクを作ろう!という企画。 

f:id:nisemon_honmono:20191230230408j:plain

HONDA スーパーカブ

カスタム企画なんてテレビでは普通考えられないですよね?頑張っても日曜日の深夜番組ぐらいが限界でしょうし、視聴率はきっと取れないでしょう…

郵便局の配達バイクとしてもイメージが強いカブが、果たしてどんなカスタムバイクとして生まれ変わるか。

4miniユーザーのわたしも気になる企画で今後の展開が楽しみ!

個人的にはこんなシブい感じになってほしいな。

 

f:id:nisemon_honmono:20191230231854j:plain

 

まとめ

最初こそハーレーダビッドソンが主体の番組内容でしたが、カンニング竹山さんがインディアンFTRを購入以降、インディアンの紹介が増えた気がします。

そのうち「ドゥカティ」とかも出るんですかね?

 

バイク離れが叫ばれる昨今、この番組を見て『バイク楽しそう!』と思ってもらえたら嬉しい限りです。

 

 

 

BIKE/4MINI カテゴリーに戻る

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!