にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

今年一年の「自分」を漢字一文字で表すと?

今年も残るところあと数日。

金曜日で仕事納めのところが多いですが、大掃除や年賀状等々、まだやらないといけないことが残っている方も実は多いかも。

ご安心ください!
わたしもその中の一人です。

 

さて、わたしの一年はどうだったのか? 

今年一年の「自分」を漢字一文字で表すと『挑』です。
似ていますが『桃』ではありません。

過去のブログから振り返ってみましょう! 

 

f:id:nisemon_honmono:20191227193249p:plain

 

 

『平成』から『令和』に元号も変わり、新しい時代へスタートを切ったかと思えば、九州や関東・東北地方では災害により甚大な被害があったりと辛いこともありました。

一方、ラグビーワールドカップでは日本代表が大躍進しベスト8、「ONE TEAM」が流行語大賞となるなど明るい話題も。

 

さて、今年はどんな年だったでしょうか?

 

【平成最後の福男】には届かなかった1月

西宮神社で毎年開催される福男選び。

ブログネタになると初めて参加!

 

抽選でスタート位置が決められるので、足が速いだけでなく強力なクジ運が必要ということをお話しました。

 

ちなみにクジを引くころには終電はありません。

仕事が終わってから抽選に並び、スタートの明け方まで凍えながら待ってました。

 

福男になった方は意外にも自身は不幸になることが多いそう。

福を授ける役目なため。。。だそうですが、今年も不倫発覚など話題になりましたね。

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

人事異動でドタバタ!?な4月

昼夜のシフト勤務から通常勤務に戻りました。

4月1日に新元号が発表されましたが、エイプリルフールだったので嘘であってくれ!という思いむなしく…。会社のシステムや文書など一斉に変更せねばならず、異動早々ドタバタとしていました。

 

今年は平成31年度が正解?令和元年度?

もしかして、平成31年度(令和元年度を含む)みたいに混在するの?なんて、とても困惑した一年でしたね。

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

資格取得のため猛勉強した5,6月

デザインを学ぶ一歩として色彩検定に挑戦

社会人になると試験勉強なんてやらないのである意味で新鮮(笑)

 

テキスト片手に通勤電車の中で何度寝落ちしたか…。

色彩検定に興味があるのか、女性に声をかけられる確率が増えた気がします。色彩検定やインテリアコーディネーターは女性にも人気ですからね!

 

無事合格できて良かった。

でも、勉強したからこそ奥が深い世界だということを知りました。

 

例えば、冬色のカラーチャート

冬を連想する配色が並んでいますが、インテリアやファッションなど当てはまるものが多いですね。ブログでも配色が違うだけで印象がガラリと変わるので、興味があれば参考にしてはいかがでしょうか?

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

『たまねぎ王国』淡路島を満喫した8月 

今年は四国ツーリングを計画していたものの残念ながら断念。

結局、昨年と同じ淡路島を楽しむことに!

 

気軽に一周できるため、自転車やバイクで回遊する人達が多いのが淡路島。

最近お洒落なカフェが増えたり、遊べるスポットができたりと人気沸騰中なのをご存知でしたか?

 

要チェック

淡路島にある洲本市は、ドラゴンクエスト生みの親である堀井雄二さんの故郷。

ドラゴンクエスト30周年記念碑の銅像が建立されており、ドラクエファンの聖地となっています。今流行の「ドラクエウォーク」で記念碑の場所へ行くと・・・

 

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

フルマラソンに初参加して完走できた11月

酔った勢いで始めたマラソン

昨年末から練習こそしていますが、フルマラソンはおろかハーフですら経験がない中で福知山マラソンにエントリー。今思えばけっこう無謀だったなと反省しています。

 

無事に完走こそできたものの結果は散々。

途中で足がつるなどアクシデントはありましたが、やっぱり練習不足が効いたんでしょうね…。それでも不思議なもので「また出たい!」と思ってしまうのは立派なドMな証拠(笑)

 

ドMな日本人がマラソンにハマるのも納得

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

まとめ 

過去ブログを読んでみても色々やってますね。

来年は東京オリンピックも控えているし、良い年になるよう願っております!

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング