にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

今年一年の「自分」を漢字一文字で表すと?

f:id:nisemon_honmono:20191227193249p:plain

今年も残るところあと数日。

金曜日で仕事納めのところが多いですが、大掃除や年賀状等々、まだやらないといけないことが残っている方も実はいるかも。

ご安心ください!
わたしもその中の一人です。

 

さて、今年はどんな年だったでしょうか?

 

『平成』から『令和』に元号も変わり、新しい時代へスタートを切ったかと思えば、九州や関東・東北地方では災害により甚大な被害があったりと辛いこともありました。

一方、ラグビーワールドカップでは日本代表が大躍進しベスト8、「ONE TEAM」が流行語大賞となるなど明るい話題も。

 

わたしの一年はどうだったのか?

 

今年一年の「自分」を漢字一文字で表すと『挑』です。
過去のブログから振り返ってみましょう!

 

 

【平成最後の福男】には届かなかった1月

西宮神社で毎年開催される福男選び。

ブログネタになればと初めて参加!

 

夜中から始まる抽選でスタート位置が決められるので、足が速いだけでなく強力なクジ運も必要ということをお話しました。

仕事が終わってから抽選に並び、スタートの明け方まで凍えながら待ってました。

福男になった方は福を授ける役目なため、自身は不幸になることが多いそう。今年も不倫が発覚するなど話題になりましたね。

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

人事異動でドタバタ!?な4月

シフト勤務から通常勤務に戻りました。

4月に新元号が発表されましたが、システムや文書など一斉に変更せねばならず異動早々ドタバタとしていました。

今年は平成31年度と令和元年度が混在する年となり、とても困惑した一年でしたね。

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

資格取得のため猛勉強した5,6月

デザインを学ぶ一歩として「色彩検定」に挑戦

社会人になってから試験勉強なんてやったことがなので新鮮でした。

 

テキスト片手に通勤電車の中で何度寝落ちしたことか。。。

無事合格できて良かったですが、改めて奥が深い世界だということを学びました。

 

例えば、冬色のカラーチャート

冬を連想する配色が並んでいますが、たしかにインテリアやファッションなど当てはまるものが多いです。ブログのTOP画面でも配色が違うだけで印象がガラリと変わるので参考にしてはどうでしょうか?

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

『たまねぎ王国』淡路島を満喫した8月 

今年は四国ツーリングを計画していたものの残念ながら断念。

結局、暇を見つけて淡路島を楽しむことに。

 

気軽に一周できることから自転車やバイクで回遊する人達が多いのが淡路島。

ところが最近、お洒落なカフェが増えたり遊べるスポットができたりと賑わいつつあるのをご存知ですか?

 

要チェック

淡路島にある洲本市は、ドラゴンクエスト生みの親である堀井雄二さんの故郷。

ドラゴンクエスト30周年記念碑の銅像が建立されており、ドラクエファンの聖地となっています。今流行の「ドラクエウォーク」で記念碑の場所へ行くと・・・

 

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

フルマラソンに初参加して完走できた11月

酔った勢いで始めたマラソン

昨年末から練習はしていましたが、フルはおろかハーフですら経験がない中で福知山マラソンにエントリー。今思えばけっこう無謀だったなと反省しています。

 

無事に完走こそできたものの、結果は散々。

途中で足がつるなどアクシデントはありましたが、やっぱり練習不足が効いたんでしょうね…。それでも不思議なもので「また出たい!」と思ってしまうのはドMな証拠(笑)

 

ドMな日本人がマラソンにハマるのも納得

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

まとめ 

過去ブログを読んでみても色々やってましたね。

来年は東京オリンピックも控えているし、良い年になるよう願っております!

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング