但馬を代表する観光地「城崎温泉」
昭和レトロな温泉街を散策するのも魅力的ですが、城崎温泉に行き着くまでにオススメすべき観光場所があるのはご存じでしょうか。
今回は前回紹介した「玄武洞」の続きです。
「玄武岩」が織りなす天然記念物
「玄武洞」とは、火山活動で流れ出したマグマが冷え固まる際に規則正しい割れ目を作りだし、柱状に形成された石柱がつくり出したもので自然の神秘が魅力の観光スポットです。
宝石・光る石・奇石・化石・鉱物など世界各国の”石”が展示されており、となりのショップではなんと購入もできるという話をしました。
nisemon-honmono.hatenablog.com
自然の神秘に触れる自然公園
「玄武洞公園」を含む「山陰海岸ジオパーク」がユネスコ世界ジオパークとして認定、そんな世界が認めた「玄武洞」公園の紹介です。
玄武洞公園は5つのエリアに分かれており、国指定天然記念物に指定された「玄武洞」と「青龍洞」はガイドによる案内も可能となっております。
ちなみにお気づきだと思いますが、中国の神話に登場する四神になぞられております。
- 玄武洞【国指定天然記念物】
- 青龍洞【国指定天然記念物】
- 白虎洞
- 南朱雀洞
- 北朱雀洞
玄武洞公園
中央に位置する玄武洞から左右にエリア分けされているのでどちらから回るか悩みますが、①玄武洞→②青龍洞→③白虎洞→④南朱雀洞→⑤北朱雀洞の順が正しいようです。
私たちは順番を間違えてしまったので少し遠回りしてしまいましたね。。。
「玄武洞」
中央部に位置する玄武洞はダイナミックな景観が最大の魅力。
過去の大地震で崩れた玄武岩は、城崎温泉街を流れる大谿川の護岸などに使われているのだとか。城崎温泉を訪れる際の豆知識になりそう!
「青龍洞」
玄武洞と同じく国指定天然記念物に指定された青龍洞。
玄武洞公園の中でも特に美しい柱状節理を見れるのが青龍洞で、熱い溶岩が冷えていく過程で収縮してできた様子がわかります。
玄武洞ミュージアムショップ
前回も紹介したミュージアムに併設されるショップ
「玄武洞限定」のカステラとラスク、竹野浜の海水で作られた「誕生の塩」を使用したフィナンシェも人気だとか。
国の伝統的工芸品である「豊岡杞柳細工」や但馬の特産品である「豊岡鞄」は値段も張るのでお土産には少し高いかもしれませんね。
豊岡演劇祭
演劇やダンスを中心とした舞台芸術フェスティバルとして始まった「豊岡演劇祭」
この玄武洞も一部会場となっていますのでぜひご来場ください。
記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!
最後に一つお願いです。
当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。
少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?
アナタのクリックが励みになります!
人気ブログランキング
また次の記事で会いましょう!