にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

明日はいよいよ健康診断! ~ダイエット効果はいかに!?~

f:id:nisemon_honmono:20181011120433j:plain

ついに健康診断の日がやってきました。

過去のブログでも話が出ていますが、今年4月からダイエットに挑戦しています。

 

ダイエットに挑戦する理由

昨年の健康診断。

今さらなのですが何項目か基準値を超えており、追加診断や健康相談に呼ばれたりしました。健康医からも『普段の生活を見直さないと!』とか言いたい放題言われ、若干イラついたことでダイエットすることを決意しました。

今の仕事は健康に問題がある人はできないって聞いてたんですけど…

会社は何をもって判断しているのでしょうかね?

 

ダイエットの取組内容

一言にダイエットといっても色々ありますよね?

実際にどんなことをしたのか以下項目にまとめてみました。

  1. 運動
  2. ストレッチ
  3. 食事療法
  4. 睡眠改善

 

今年4月から上の4項目を中心に約半年間取組んできました。

果たしてその効果はどうだったのでしょうか?

気になりますよね?

 

【体  重】

減量前:81.0㎏ ⇒ 減量後:73.8㎏(‐7.2㎏)          

【ウエスト】

減量前:84㎝  ⇒ 減量後:79㎝(‐5㎝)

 

いかがでしょうか? 

自分の中ではなかなか頑張った方ではないかと思います。

ダイエットを始めた頃は、まずジムに通って運動しようとしましたが長くは続かず、無理せずに毎日続けられる方法をネットで探して取組んだことが効果的だったのではないでしょうか。

 

これまで実施した内容と効果、感想などを以下に整理しました。

1.運動

フィットネスジム

健康医から『定期的な運動を心がけてください』と言われ、まずはジムに通うことにしました。1㎏、2㎏・・・と順調に減量できたことで「意外とすぐに減量できるんじゃね?」と調子に乗ったのも最初だけ。

 

停滞期に入ったことで体重が思うように減らず、結局はやる気が失せてしまい最初の1ヵ月しか通えていません…。自分の小遣いでジム費用を払っていたこともあり、けっこう負担になることから段々行かなくなってしまいました。

 

ちなみに嫁さんは、続くか分からないし「3ヶ月ぐらい継続できたら費用を負担してあげる!」と言ってましたが、嫁さんの想定通り長くは続きませんでしたね。

 

2.ストレッチ

WEBJYM(携帯アプリ)

早々にジム通いを諦めてネットで探したのがストレッチ。通っていたジムが無料アプリを配信しているのを見つけたので早速実践することにしました。

 

個人的にはストレッチが一番効果があったのではないかと思います。凝り固まった筋肉をほぐすだけでも十分気持ちいいのですが、大事なポイントは毎日続けること!

 

一日5分くらいを目安に継続して筋肉をほぐすことで、肩こりや猫背、腰痛が少しづつ軽減でき、姿勢がよくなったのを実感できるようになりました。

  

f:id:nisemon_honmono:20180926232303j:plain

WEBGYM APP|東急スポーツオアシス

 

3.食事療法

食事制限

どうしても食生活が不規則になってしまうのですが色々試してみました。ごはんを少し減らすところから始めましたが、最初は少し物足りない感じがするんですよね…。

2,3日経つと慣れてくるのですが、少しずつ調整しながら夕食は減らし、その代わりに朝食と昼食をしっかり食べるよう心がけました。

(一気に減らすと長続きしませんよ!)

 

4.睡眠改善

カフェイン制限

カフェインには興奮作用があり、エナジードリンクなどにも使われていますよね?実は摂り過ぎると危険ってご存知ですか? 仕事の忙しさからカフェインの過剰摂取をしてしまうと、最悪は死亡するケースもあるそうです。

 

わたしもコーヒー好きなのですが、日頃デスクワークが中心なため一日に何杯も飲んでしまう傾向があります。たまに吐き気や頭痛、だるさがあるのは、もしかすると"カフェイン中毒"だったのかもしれません。

 

www.nailist-jobs.jp

 

そこで"カフェインレス"生活に挑戦することにしました。

普段の飲み物をカフェインレスコーヒールイボスティー変更し、少しづつですが効果が表れ始めたところです。

 

ネスカフェのカフェインレスコーヒーは少し高めですが、やはりゴールドブレンドだけ あって他商品よりはコーヒー感があって美味しかったです。

ティーライフのルイボスティーティーバッグに小分けされたものが100個も入ってお得感がありますし、色も濃く出るのでオススメです。 

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 100個入

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 100個入

 

 

睡眠時間

人間の睡眠時間は1日平均7時間が理想とされています。

いままで無駄に起きてネットやYouTubeを見ていたために睡眠時間が短く、朝の目覚めが悪かったり、気だるいことも多かったんです。それはどうも"深い眠り"につけていないことが原因ではないかと思いました。

 

そこで"深い眠り"につくため、無駄に起きずに早く寝るよう努めました。

わたしの場合は午前0時までに寝ること!を目標にした結果、(カフェインレスの効果もありますが)朝の目覚めが良く、気だるさも改善されたように思います。

 

ちなみに2・3・4については、過去ブログでも紹介しています。
nisemon-honmono.hatenablog.com

 

 

以上、これらの項目を実施したことでダイエットには成功しました!

あとは血液診断など見えないところがどうなっているかですね・・・

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます!