但馬地方の神鍋高原で開催される『世界ジオパークトレイルラン』
今回、2年ぶりにエントリーしました!
トレイルランといえば、山道や坂道を登る辛さはあるけど、大自然や景色を楽しめるなどロードとはまた違う魅力がありますね!
今回も実際に走った感想など報告いたします。
第13回 世界ジオパークトレイルラン
今回のマラソン大会は兵庫県豊岡市の「神鍋高原」が舞台、スキー場やキャンプ場としても有名、当日もキャンプを楽しんでいる方々がおられました。
会場は「兵庫県立但馬ドーム」
但馬ドーム前の芝生広場が会場。
前回記事でも書きましたが、ドーム館内には著名人のサインも並んでいます。
nisemon-honmono.hatenablog.com
前回走ったときはあいにくの雨模様。
当日朝まで結構降ってたからキャンセルした人が多かった気がする・・・
反対に今回は快晴!!
それにしても暑すぎる(笑)
レース概要(10㎞)
今回も10㎞(ショート)でエントリー。
まずは芝生広場の外周を回り、林の中を駆け巡り「八反滝」を目指します。
その後、一旦スタート地点に戻り「神鍋山」の噴火口までひたすら坂道を登り、山を下って戻ってくるのがショートコース。
誘導員や目印などはあるものの、数は少ないので迷ったら最後。
事前にコースマップを配布されるので、距離が長くなるとある程度コースを頭にいれないと最悪コースアウトどころか道に迷ってしてしまう危険性が…。
実際に分岐点が分からずロスト(コースから外れる)された方もいました。
めっちゃ怒ってましたけど、事前に説明されていたし自己責任ですよね。。。
スタート前の様子。
トレイルランになるとリュック背負うのが基本ですが、10kmのショートコースだと悩みどころっていう感じですね。
プログラム種目
トレイル初心者を対象としたショート10㎞、ミドル40㎞、ロング60㎞に加え、新たにジュニア対象の6㎞コースが追加されました。
参加資格の中にコースに迷うことなく完走できる自信がある方ってのが…。
毎年迷う方がいるみたいで電波も通じるか分からないし怖いですよね。
わたしはショート10kmに挑戦!
制限時間は3時間00分
ウォーキング指定区間もあるし狭い箇所もあるので記録より完走目指します(笑)
レース結果(ショート10㎞)
10㎞コースが一番多く、エントリーは100名ほどでした。
今回快晴なのは良かったのですが暑すぎるのも辛かったなー
途中のエイド箇所で助けられました…。
第 51位(???人中)
記録 : 1時間40分00秒
今回も景色を楽しもうとペースを抑えて走りました。
狭い坂道や一本道など歩かないといけない箇所もあるので記録は参考程度。
後半になると坂道が続くので歩く人は多いですよね・・・
わたしも走ったり歩いたりと繰り返してました(笑)
神鍋山の噴火口付近。
上から写真を撮ろうとしても上手く映り切らなかったので案内看板で!
このあたりだともう完全に歩いてましたね(笑)
まぁ今回も完走目標だったので
一応は目標クリア!!
まとめ
今回のトレイルランも合計で300人規模
林道や登山道など緑に囲まれながら走るのはやっぱ気持ちいい!!
わたしを含めて坂道の連続に心砕かれる走者がいましたが、景色を楽しみながら写真を撮ってみたりとアドベンチャー感覚が味わえる経験でした!!
前回は8月開催、今年は猛暑の影響か9月開催。
それでもやっぱり暑い!!!
常連ランナーは準備万端でさすがだなと思う反面、こんな環境で楽しめるなんて相当ドMな人達だな!って心で叫んでました。
暑さ対策含めてちゃんと準備はしないと駄目ですね…。
記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!
最後に一つお願いです。
当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。
少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?
アナタのクリックが励みになります!
人気ブログランキング
また次の記事で会いましょう!