にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

今週の出来事|3月第1週 突然の単身赴任編

年度末の作業に明け暮れている中、今週ビッグイベントがありました。

「4月期人事」

ドキドキの内示が発表された週末
次の異動先はいったいどこになるのか。

異動先が気になって仕事も手につかない中、そのときは確実にやってきました。

 

f:id:nisemon_honmono:20210306134926j:plain

 

今週の出来事

さて、先程の話どおり今週は4月期人事の内示

年齢から考えると昇任もないし、部署異動くらいだろうと思ってたのですが。

想定外の異動先を発表されました。

 

次の異動先は福井県です

 

正確にいうと福井県大野市

福井県岐阜県のあいだくらいでしょうか。

越前大野城」やスキー場があるそうなのですが福井県は一度も行ったことない。

ソースカツ丼カニが有名なとこ」ぐらいの知識。。。

 

もちろん単身赴任

想定外すぎてほぼ放心状態でした

 

積雪に対する備えが必要

ちなみに単身赴任は2回目

前回は和歌山県田辺市、今回は福井県大野市と管内の北と南の果てを経験することに。

わたしは人事にとって都合の良い人材なんでしょうか・・・

前回は中古車購入の了解をもらえず田辺市内から原付(エイプ号)通勤でしたが、今回は雪が多く降る福井県

さすがに原付では無理・・・

やっぱり車が必要になりますよね?

 

f:id:nisemon_honmono:20210306135709j:plain


北斗の拳に出てきそうなスパイクタイヤで雪道を走るのも楽しそうですが、「雪道をなめるな!」と怒られそうなのでやめときます。

ということで通勤用の自動車も探さないといけません。

中古車で4WDとなると数も少なく高額になるけど、2WDだとさすがに厳しいのかな。

 

引っ越し準備も必要

あとは引っ越しの準備も必要。

独身であれば家財一式あるので引っ越し費用だけで済むでしょうが、単身赴任となると家電から何から準備が必要になります。

単身赴任が解除すると不要になるので中古品で十分…なんだけど、コロナ禍の中で中古品はちょっとこわい。でも新品買うのはもったいない!

テレビ、冷蔵庫、レンジ、洗濯機、布団もいるし・・・

あぁ出費がかさむなー

 

 

 

福井市内と大野市内どちらに住むか

大野市が勤務地なので探してみるも住める場所がほとんどないらしい。
生活の利便性を考えるとやっぱり福井市内が便利みたいだし。。。

車通勤40分が苦になるか。

会社も探してくれてるみたいなので少し様子みよう。

 

まとめ

やっと緊急事態宣言が一部解除されたと思えば、今度はこちらが緊急事態!

今流行の楽天モバイル「UN-LIMIT」に切り換えようと思ったらiPhone6は対象外

さすがに機種変更しないと無理でした。

 

 

いまアップルでiPhone機種を眺めて選んでるところ。

300万人限定なので急いで!って言われるけど、そのうち満員御礼で期間延長とかするんじゃないかなー

ちなみに福井県は「UN-LIMIT」圏外でした。。。

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!