にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

SNS流入|はてなブックマーク活用によりPV獲得を狙う

f:id:nisemon_honmono:20190124121311j:plain

ブログ運営を考える上で重要なもの

それはSNS

TwitterFacebookInstagram、LINEなど今やSNSの種類も豊富

もちろんブログをされている方の多くは連携機能を使って情報拡散しています。

今回はその中でも「はてなブックマーク」に注目して解説していきましょう。

 

 

はてなブックマークに注目した理由

ブログを始めて4ヶ月、投稿記事も100を超えてPV数も少しずつ増え始めたころに不思議な現象が起こりました。

いつものようにアクセス数を見ると、そこには驚きの数字が!!

 

アクセス数が普段の倍に!!

 

最初は理由も分かりませんでした。

調べてみるものの原因は解明できず…

ある2時間程度の時間帯に集中しており、これが世に聞く"〇〇砲か!"と期待したのですが残念ながら違うようです。

 

では何だったのでしょう?

 

答えははてなブックマーク

 

ある記事でアクセス数が異常に増えており、そのほとんどが「はてなブックマーク」からの流入

ブックマーク数が少ないにもかかわらず、急にアクセス数が増えたのが不思議。

 

はてなブックマーク」からの流入が多かった記事

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

はてなブログ利用者でなくても使用可能

はてなブックマークは、はてなブログ利用者でなくても使用できます

はてなブログは無料ブログの中でも人気があり利用者も多いですが、はてなブログ以外のブログ利用者こそ効果が大きいと思います。

なぜなら、自分が登録するブログにあるコミュニティに加えて、はてなブックマークを通して"はてなブログユーザー"が見に来てくれるわけですから。

 

はてなブックマークに登録しよう

はてなブックマークは、オンライン上に気になる記事やサイトなどをお気に入り登録出来るサービスです。

お気に入りの情報にコメントを付けることもできますので、ブロガー同士の交流も簡単にできます。

ブックマーク数が増えると、おすすめ特集や人気エントリーとして掲載されますので、飛躍的にPV数が伸びるチャンスにもなります。

 

無料で利用できますので、一度試してみてはどうでしょうか。

 

登録はこちら「はてなブックマーク
はてなブックマークのトップ画面に繋がります
 右上にある「ユーザー登録」から登録できます 

 

はてなブックマークの活用方法

わたしは「はてなブログ」利用者ですが、これまで「はてなブックマーク」はあまり利用していませんでした。

ブログをはじめてから3ヶ月程経ち、はてなブックマーク(通称:はてブ)が少しづつ増えるようになってようやく意識したところです。

 

ですので、"ブログ初心者向け"のアドバイスとして参考になれば幸いです。

 

まずはブックマーク

気になる記事や日記を見つけたら、まずはブックマークするところから始めましょう。

ブックマークするときはできるだけコメントすることをオススメします。

コメントすることで自身のPRにもなりますし、相手から反応があれば交流にも繋がります。コメントが難しければタグをつけるのも良いかもしれません。

 

3user以上のブックマークを目指す

気になる記事をブックマークしてコメントしていくと、自分の記事にもブックマークが付くことも増えてくるでしょう。

相手からのコメントに対して、はてなブログユーザーであれば☆(はてなスター)で反応するのもいいですが、自身もブックマークして返答するという方法もあります。

記事検索は基本的に3user以上の記事を対象に検索されますので、3user以上のブックマークを目指しましょう。

達成すればある日突然PV数が急増することもあるかもしれません。

 

闇雲にブックマークしない

自身のPRのために闇雲にブックマークするのはオススメしません。

気になった(または参考になった)記事に対してはブックマーク、それ以外は各ブログのコメント欄を利用するなど使い分けた方が、後々の事を考えると都合が良いと思います。ブックマーク数が多すぎると後で読み返す際に面倒ですから。 

 

まとめ

はてなブックマークは無料で利用者も多いので、有効活用して自身のブログをPRするには非常に便利だと思います。

 

また、はてなブックマークTwitterとも連携していますので、これらのサービスを有効活用するのも効果的です。

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング