にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

初心者からの脱却| WEBデザインをイチから学ぶ

f:id:nisemon_honmono:20200509163626j:plain

 

新生にせもん 脱初心者からの二歩目
 ~WEBデザインをイチから学ぶ~

 

ブログを始めて早4ヶ月、
無事100記事達成という小さな山を越えました。

 

"アクティブ系イベントに参加"

という目標を掲げたばかりですが、
もう一つチャレンジしようと思います!

 

ホントに全部出来んのか?

なんて言われてしまいそうですが。

色々手を出せば1つぐらいは達成できるでしょ!
という"チョコレート"ぐらい甘い考えです(笑)

 

WEBデザインを一から学ぶ 

なぜ「デザイン」を学ぶのか・・・

色々なブログを読ませていただく中で、人気のあるブログにはいくつか共通点がありました。

  • 文章が面白い(読みやすい)
  • 色使いが上手(華やか)
  • レイアウトが分かりやすい(回遊性が高い)
  • 自分を表現する言葉やイラストがある(印象に残る)
  • ロゴやアイコン使いが巧み(デザイン性が高い)
  • …etc

なるほど、「デザイン」に関するものが多い。 

クリエイティブなものに憧れはあるものの、センスを求められるのがネック…と思いますよね?最近はネットや参考本、パソコン教室等でも簡単に習得できるようになってきました。

 

"いっちょやってみっかぁ!"

孫悟空ばりに興味本位でやってみることに。

 

blog.hatenablog.com

 

「デザイン」の何を学ぶのか

人気ブログの共通点で述べましたが、自分の中で"色使い"・"レイアウト"・"イラスト" が重要な要素だと考えました。この3つを軸に知識を習得したいと思います!

 

色彩検定」はご存知ですか

色彩を学ぶにあたって必ず出てくる色彩検定

www.aft.or.jp

 

"色彩を知れば、人生が豊かになる"

 

ホームページを少し見るだけで伝わってきますね!

検定レベルは1・2・3級に分けられており、
初めての方は3級からスタートのようです。

レイアウトを選ぶために「ブログ分析」

今までは見た目だけで選んでいたレイアウト

はてなブログは「テーマストア」で選ぶだけで
好きなデザインを手にすることができます。

 

"そのテーマ、あなたのブログに合ってますか?"

 

記事数が増えると「お気に入り」もできますし、
1つだけでなく色々な記事を読んでほしい。 

でも「お気に入り」に誘導できていますか?

Googleアナリティクス等を活用して確認が必要かも
分析結果を元に自分に合ったテーマを探してみます!

 

ロゴやイラストを学ぶ

20代の頃に仕事の都合でillustratorを購入
独学で少し勉強したことがありました。

ダーツ仲間とお揃いのTシャツをデザインを
作ったこともありましたね(笑) 

あれから10年、
すっかり使い方を忘れてしまったので、
改めて一から勉強してみようと思います!

 

ちなみに10年前に作成したものを見つけました(笑)

f:id:nisemon_honmono:20190121123440j:plain

10年前に作成したTシャツ用デザイン

 

おまけ

さっそく勉強するために参考本を購入
新品だと一冊2,3千円ぐらいするので、
中古本を何店か探して見つけました!

 

もちろん、ブックオフです!

定価だと5千円ですが千円足らずでGET

f:id:nisemon_honmono:20190121124623j:plain

ブックオフで購入した参考本

 

 

2019/01/21 記事作成
2020/05/09 記事更新 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング