にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

初心者からの脱却|はてなブログのTOP画面編集

f:id:nisemon_honmono:20200509164907j:plain

今日は仕事休み

ゆっくりブログ編集でもしたかったのですが・・・
なかなか思うようにはいかないもんですねぇー

一日の約半分を家と目的地の往復、車で送り迎えの連続でちょっと疲れましたが、久しぶりに外でラーメンも食べられたし良いこともあったんですけどね。

 

ちなみに今日は「ラーメンたろう」

 

f:id:nisemon_honmono:20181210221735j:plain

らぁめんたろう ホームページ

 

豚のマークと黄色い看板が目印のラーメン店で神戸ではわりと有名です。

"トマトカレーらぁめん"が人気メニューなので、気になった方は是非!!

 

スポンサーリンク

さて、送り迎えの間にできた短い時間、気になっていたブログTOP画面を編集してみました。気付いた方はいますかね?

 

デザイン設定のヘッダを編集したのですが、以前は好きな画像にデフォルトのテキストを貼ってあるだけのものでした。

テキストの位置は変更できないし、画像と文字のバランスも悪かったので気になってはいたんです。まぁいっか!ってしばらく放っておいてたんですけどね。

 

みなさんのブログを拝見させていただくと、可愛いデザインや凝ったデザインまで様々、うまく個性が表現できてるなぁって感動してました。

 

"いっちょやってみっかぁ!"と孫悟空ばりに気合を入れ、できたのがコチラ

 

f:id:nisemon_honmono:20181210212328j:plain

 

シンプル目なデザインにしたかったのですが、気付けばバナーっぽくなりました。

なんか日〇カップヌードルみたい・・・

 

ちなみにスマホ版はコチラ

 

f:id:nisemon_honmono:20181210213512p:plain

 

後ろ姿がHONDAのエイプっぽいですが別物です。
もうちょっと編集してみようか。

 

で、デザイン設定を更新したのですが・・・一つ問題が発生しました。

 

スマホ版のヘッダ画面がおかしい。

 

スマホ用設定で"レスポンシブデザイン"を選択していたのが原因ですが、これを外すと記事上と記事下にあるアイコン(はてブFacebookTwitterなど)が使えない。

しかもスマホ版の個別設定は「PRO」でないとできないみたい。

 

で、結局"レスポンシブデザイン"に戻しました…

 

ヘッダ画面がおかしいままですがお許しください。明日にでもやり直します…

 

そろそろPROにした方がいいのかなー

 

初心者向けの解説本もあります。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: 単行本
 

 

2018/12/10 記事作成
2020/05/09 記事更新 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング