にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

Googleアナリティクスを活用しよう! ~直帰率の改善~

f:id:nisemon_honmono:20181213115459p:plain

はてなブログを始めてすぐ入れた「GoogleAnalytics」

今思うとほとんど活用できていません。

 

ブログではGoogle Analyticsってすげーサービスで超優秀!という内容ばかり、使い方さえ分かればすぐにアクセス数アップできるんでしょ?

 

勝手にそう思ってました・・・


たしかにすごいサービスですが、あくまでサイトを数値化するツールであって毎日ただただデータを蓄積してくれるものなので勝手に答えを教えてくれるものではないのですね。

スポンサーリンク

 

少し勉強しようとコチラを参考にさせていただきました。

 

qiita.com

 

PV数を増やすにはどうしたらいい?

おそらくブログをされる方は必ずといっていいほど気になる数字です。

当然わたしも気になって毎日チェックしていますが、どうやったら改善できるのでしょうか?

コチラのサイトではこのように説明されています。

 

ページビュー数=訪問数✕回遊率

GAでの『ページビュー数』は単純な掛け算に落としこむことができます。

ページビュー数=セッション✕(ページ/セッション)

つまり、

ページビュー=訪問数✕回遊率 で計算できます。

この計算式に落としこむと、ページビューを増やすには2通りの方法があるというのが分かります。

 

・訪問数を増やす

・回遊率を増やす

 

このどちらかを増やすと、必然とページビューは増えるということです。

 

なるほど、じゃあどうするんですかね?

 

 回遊率を改善するには

→1訪問当たりに見られるページ数を増やせばいい。

1訪問当たりのページ数を増やすには

→1ページしか閲覧しないユーザーを減らす(直帰率を改善する)といい。

つまり、回遊率を改善する近道は、直帰率を改善すればいいということになります

 

たしかに"直帰率"は意識したことがない・・・

なので、一度過去1か月間の直帰率を見てみることにしました。

 

f:id:nisemon_honmono:20181213113302j:plain

 

ひ、低い・・・

直帰率80%前後を行ったり来たりしてます。

これって10人のうち8人が『ぐに(1ページしか見ないで)ってしまったユーザー』ってことですよね?まだまだ引き付ける魅力が足りないんだろうなー

 

訪問数を増やすのも大事ですが、直帰率改善が優先っぽいので時間を見つけてリライトしてみることにします。

 

コレだ!という記事があれば誘導できたりもするんですが・・・

 

訪問数の改善については、使い慣れていないですが「Twitter」を使ってみようかと思っています。Twitterからアクセスしてくれる方が最近増えつつあるようなので。

 

試しに"固定ツィート"でブログ記事を貼ってみました!

少しは効果でるかな?

 

f:id:nisemon_honmono:20181213115256p:plain

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング