にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

通信速度が遅かった理由|Wi-Fi環境でも遅いってどういうこと?

f:id:nisemon_honmono:20191022213651p:image

最近インターネット速度が遅い。。。

なぜだ!なぜなんだ!!

 

秋の夜長を存分に楽しむため、U-NEXTで映画でも見ようとしたのにこれだ。
さすがに15秒に1回くらいのペースで止まると話が入ってこない!

 

スポンサーリンク

 

あぁ!もう!

せっかく今いいとこなのに!

 

絶妙なタイミングでフリーズ、しばらくして再開しても楽しさ半減ですよ…。 

たしかにWi-Fiルーターから距離が離れたり、障害物があるとインターネット速度が遅くなるのは分かるけど。

そんなに低くなるもんなの?

 

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

 

試しにインターネット速度を計測してみると…
10Mbpsしかない。

f:id:nisemon_honmono:20191022182137j:image

安定してないから一桁台のときも。

これはたしかに遅い…。

 

Wi-Fiルーターに原因があるのか。
一応ルーター付近でも計測してみよう。

こちらは常に50Mbps以上

f:id:nisemon_honmono:20191022201346j:image

 

インターネット拡張できる中継器を取り付けしてるはずなのに。

これじゃ環境改善になってないし!!

 

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 3年保証 RE200

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 3年保証 RE200

 

 

ん? あれ。。。

 

よく見ると中継器リンク切れしてるやん!

そりゃ通信速度が遅いままだわ。

 

そんなわけで再度設定をやり直し

 

無事インターネット速度が回復。

さすがに4倍も違えばサクサク動くようになるでしょう!

f:id:nisemon_honmono:20191022210458j:image

 

どうやら掃除機をかけるときにコンセントから抜いてしまったよう。

もう一度挿したらWi-Fiのマークが緑色に点灯したから大丈夫だと思ったらしい。

f:id:nisemon_honmono:20191022210931j:image

 

普通コンセントに挿すだけで自動的に処理してくれるんじゃないの?
これ、コンセントに挿す度に毎回設定やリンクさせる必要があるのが面倒くさい。

 

とりあえず掃除のときに邪魔のようだし、上下逆に取り付けてコンセントの空きが見えるようにしました。だって中継器にこすり傷がついてたんだもん…。

 

何度かぶつけられてるはず!

 

今のところ問題なく機能しているようなので少し様子を見ますか。

 

今やWi-Fiが欠かせない時代、読み込み中のグルグル回ってる時間が少し長いとイラついてしまう時ありますよね?

これを機にインターネット回線や通信環境を見直してみるのもアリかもしれません。

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング