にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

猫背や首・肩こりに効果アリ! ~ストレッチで疲労改善~

またまた台風接近により週末は雨模様のようです。

明日は幼稚園の運動会(この前は予行演習)ですが天気は大丈夫でしょうか?相変わらず週末を狙ったかのように接近してますよね!

 

さて、今回は猫背や首・肩こりにお困りの方に2つ動画を紹介したいと思います。

YouTube等の動画でもストレッチ方法はたくさん紹介されていますが、本当に効果があるのか分かりませんよね?実はわたしも何度かやったことはあるのですが、効果が感じられない動画もいくつかありました。

個人的にはこの動画が一番分かりやすく、すごく簡単ですぐに効果がありましたのでオススメです!!

 

簡単に猫背を矯正する方法

猫背になる原因

下の写真を見ると分かりやすいですが、手や腕を内側にひねることによって肩が前に出るために猫背になるようです。パソコンや手作業が多い方が猫背になりやすいのはこれが理由なんですね。

 

f:id:nisemon_honmono:20181004152038j:plain

 

猫背を矯正する方法

簡単にいうと手や腕を外側にひねるだけでです。内側にひねることで猫背になるので、反対に外側にひねってあげれば肩が後ろに戻り肩甲骨の動きがスムーズになるそうです。案外単純なんですね!

 

『チェック項目』

  1. 手のひらを外側に向ける
  2. 胸を張る

 

これで胸が張れて肩が後ろに戻れば大きな問題はありません。

それでもダメな場合、胸の筋肉が短縮しているそうなので動画にあるストレッチをやってみてください。

 


【姿勢 改善】猫背矯正・1分簡単ストレッチ

 

簡単に首こりを治す方法

首こりになる原因

下の動画で詳しく説明されていますが、胸椎や肩甲骨の動きが鈍くなり首が動きすぎてしまうことで首こりになるようです。痛いところに問題があるわけではないのですね。

 

首こりを治す方法

簡単にいうと胸椎や肩甲骨を動きをよくすればいいだけです。首を揉んだりするのは逆効果で、まずは胸椎や肩甲骨の動きをスムーズにするようにしてください。

 

『チェック項目』

  1. 肘を曲げてうしろに引く
  2. 手のひらを開いてねじる
 
これで首の痛みが消えていませんか?

この状態にするために動画にあるストレッチをやってみてください!  

 

 


3秒で首コリを消す体操

 

ストレッチの効果

動画をみて実際にやってみました。

 

"え?こんな簡単に治るの??"というのが正直な感想です。

 

今まで首や肩を揉んでいたのは何だったんだろう?と思い知らされました…。この動画を見てからしばらくストレッチを続けていますが体が楽になった気がします!!

 

個人差があるかもしれませんが、一度騙されたと思って試してみてください!