にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

スーパーマリオのコインは正円・楕円どちらが正解?

f:id:nisemon_honmono:20230525205822p:image

今日は幼稚園の運動会でした。

天気が心配でしたがやはり雨…。今はやんでいますがグラウンドの状態は最悪なので延期になったようです。

またまた平日…

 

さて、またまたウチの嫁さんが持ち帰ってきた仕事の話を紹介します。

 

マリオって知ってる?

ある晩のこと、嫁さんがいいました。

(なんか嫌な予感がするな)

 

嫁:マリオって知ってる?

にせもん:ラーメンのまりおじゃないよね?

 

奈良市には"まりお流らーめん"というラーメン屋があるのです)

f:id:nisemon_honmono:20181005180315j:plain

【参考】まりお流らーめん 奈良県奈良市尼辻町433-3

【HP】http://www.marioramen.com/ 

 

嫁:そっちじゃなくてスーパーマリオ

にせもん:そうか、こっちですか。

f:id:nisemon_honmono:20181005181211j:plain

 

嫁:ちょっと違う気がするけど…まぁいいや!お願いがあるんだけど!

にせもん:やるか分からないけど、とりあえず言ってみて。

(勘の良い方なら既にお気付きかもしれません。こういうときは良くない話が多いですよね?)

 

嫁さんの"お願い"とは何か?

マリオコスチューム可愛いな!あ、そういえば大阪近辺でマリオやルイージに扮した"マリカー"をよく見かけますよね!あれはほとんど海外の方ですが…

 

すいません…余談が長引きすぎました。

 

嫁さんのお願いを要約するとこんな感じです。

  • 地域のお祭りがあり、PTAで出し物をすることになった。
  • 今年のテーマが"スーパーマリオ"
  • マリオに出てくる土管(緑色のやつ)にコインを投げ入れるゲームをしたい
  • 来週の会議までに"しおり"と"コイン"の試作品を作らないといけない
  • コストは最低限(お金は出ない)

そう、この試作品を作らなければならなくなったのです!

たぶん嫁さんが『ウチの旦那どうせヒマだから作らせとくわ!』とでも言ったのでしょう。後には引けない感じが漂ってました…どうして相談しない!!

 

"試作品"をどう作るか

しおりは去年のものがあれば何とかできそうな気がします。

問題は試作品のコインの方!

 

f:id:nisemon_honmono:20181005220753j:plain

 

段ボールでコインを作れば?

嫁さんは簡単そうに言いますが、(じゃあ作れよ!と心の中で叫びつつも)気になる課題点がいくつかありました。

思いつく課題点は以下の5つ

  • 段ボールだけだとペラペラすぎて飛ばない気がする
  • 屋内でやるならいいが屋外なので風が心配
  • 子供ができそうな低難易度レベル(当たっても痛くないように)
  • PTAの方々が作れるくらいの作業性(難しいのは無理)
  • コストがかけられない(お金は出ない)

最初は段ボールではなく発泡スチロールで作ろうと思いました。けどコストがかかるとのことで却下。段ボール2枚の間に新聞紙をクシャクシャにして挟む案で検討することにしました。これなら厚みもでるし当たっても痛くないでしょ!

 

コインの形は正円か楕円か?

もうひとつ大きな問題があります!

 

それは・・・

コインの形は正円・楕円どちらか?

 

先の画像を見れば正円が正解のような気がします。けど、昔のスーパーマリオをご存知であれば分かると思いますが昔は楕円だったはず!

 

 ↓ 昔のスーパーマリオはこんな感じ ↓

f:id:nisemon_honmono:20181005212121j:plain

 

いったいどちらが正解なんでしょうか?

どうでもいいことに悩んでしまいました。

 

それでは!