にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

小学生達による新年腕試しマラソン大会|第9回あじさいロードレース(神戸市)

先週に引き続き、昨日もマラソン大会。
昨年も記事を掲載しましたが、ここ数日でアクセス数が飛躍的にアップ! 

新年早々の腕試しにはもってこいの大会ですが、今年は曇りだったせいか少し寒かったですね。

こんな日は暖かいお鍋でも食べたい…

 

f:id:nisemon_honmono:20200126114347p:plain

 

第9回 あじさいロードレース

兵庫県内の小学生以上を対象とした教育委員会主催のロードレース。

各学年の男女別にクラス分けされており、参加しやすいのが特徴です。

第9回 あじさいロードレース - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」

 

昨年は親子マラソン(0.9㎞)での参加でしたが今回はソロで参加。 

親としては少し楽になったかな?と思いきや、出走時間が早いという落とし穴がありました。親子マラソンであれば午後から出走なので少し余裕があるんですけどね。

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

レース概要

本格的なマラソン大会というよりクラブ活動の延長といったイメージに近いこの大会、野球部やサッカー部、バスケット部のユニフォームを着た子供達が多いです。

 

 

 

開催場所

開催場所は神戸市北区の「しあわせの村」

高速道路からのアクセス性も良く、キャンプやテニスも満喫できるのどかな場所。

しあわせの村に入るには「北ゲート」と「南ゲート」から入場しますが、どっちのゲートから出るか迷わないよう覚えておきましょう。

 

ちなみにわたし、間違えました(笑)

 

 

種目及び距離

各学年の男女別で種目分けされており、時間をずらしながらスタートしていき、午前中はソロ、午後は65歳以上、親子ペア、中学生、一般クラスの順で進行されます。

 

走行距離

      • 小学校1・2年生 0.9㎞ ※親子ペアのみ
      • 小学校3・4年生 1.5㎞
      • 小学校5・6年生 1.65㎞
      • 65歳以上     1.65㎞
      • 中学生       3.3㎞
      • 一般(女子)    3.3㎞
      • 一般(男子)    4.8㎞

一般クラス以外は男女とも走行距離は同じ

 

受付・スタート時間

受付時間はスタートの1時間前が目安ですが、混雑するので余裕をみた方が良いです。

 

受付・スタート時間(参考)

      • 小学校1・2年生
        【受付】11:00~11:40
        【スタート】13:00~
      • 小学校3・4年生
        【受付】08:15~09:15
        【スタート】10:00~
      • 小学校5・6年生
        【受付】09:30~10:30
        【スタート】11:05~
      • 65歳以上
        【受付】09:30~10:30
        【スタート】12:15~
      • 中学生
        【受付】11:50~12:45
        【スタート】13:25~
      • 一般(女子)
        【受付】11:50~12:45
        【スタート】13:35~
      • 一般(男子)
        【受付】11:50~12:45
        【スタート】13:45~

 

コース概要

スタートとゴールはどのクラスも同じ。

競技場のトラック内の芝生エリアからスタートしてコースをまわり、最後にトラックを半周ほどしてゴールになります。

 

①スタート付近 

f:id:nisemon_honmono:20200125181338j:plain

スタートは横一列に並びますが、バルーンまでの約100mが勝負どころ。

この付近で上位集団と下位集団に分かれることが多いです。

 

②ゆるい上り坂

f:id:nisemon_honmono:20200125181411j:plain

スタート付近を抜けると次は上り坂。

勢い余ってスタートダッシュした子供たちが次々とペースダウンするエリア。

一番盛り上がる応援スポットでもあります。


③ゆるい下り坂(外周) 

f:id:nisemon_honmono:20200126095615j:plain

上り坂を進むと、競技場の外周を走ります。

小学3年生以上のクラスは左折してゆるい下り坂、親子クラスは右折してまだ上り坂が続きます。

歩道を走るため道幅が狭くなり、ここからは追い抜きが厳しくなるでしょう。

 

④競技場へ続くストレート

f:id:nisemon_honmono:20200126095638j:plain

外周をまわると競技場へ続くストレート。

②ゆるい上り坂の反対側になりますが、ここで道幅が広くなるので終盤のデッドヒートが見られそうですね!

 

⑤競技場内(トラック)

f:id:nisemon_honmono:20200126095702j:plain

トラックを約半周ほどしてゴール。

最後のエリアで追い抜くか、はたまた逃げ切れるか最大の見どころ。

応援にも熱が入ります。

 

レース結果

今回も普段仲良くしている数組と一緒に参加。

うちの子はクラブ等に入ってないので、一緒に参加していただいてありがたいですね。

 

さて、結果ですが

 

1.5㎞ 小学生3年女子

記録 :37


まぁこんなもんでしょう。

順位は恥ずかしくて書きませんが後ろの方。

 

先週のマラソン大会で学んだのか、スタートで飛ばし過ぎずに下位集団からスタート。マイペースに走りながらも最後には前を走る子を抜いてゴールできたのが嬉しかったですね。

 

平均して5.7分/kmなのでジョギングペース

当たり前ですが表彰台には届かず

まぁ完走が目標だったので目標はクリア

 

ちなみに参加者には豚汁のふるまいがあり、冷えた体を温めてくれます。

 

おまけ

今回はソロマラソンなので午前中に競技は終わってましたが、午後の親子マラソンも見学していました。

 

相変わらず、親の方が必死すぎじゃない!?

 

コース概要でも紹介したゆるい上り坂、小さい子供には結構辛いんですよね。

ここでペースダウンしたり歩いたりする子が多いのですが、一方でギャラリーが一番多い場所でもあるんです。

必死になるあまりつい言葉を荒げてしまう親達もチラホラ見ました。

子供を無理に引っ張り(引きずって?)まで上位を狙う人もね。

 

まーいろんな親子がいるということで。

あ!基本的にはワイワイした楽しい大会ですのでお忘れなく!

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング