にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

【京都府福知山市】TANTAN NOODLE SHOP「千華/SENKA」

京都府福知山市

大河ドラマ麒麟がくる」で有名となった福知山駅周辺でラーメン店を検索 

今回食べたラーメンは、
TANTAN NOODLE SHOP『千華/SENKA』

小籠包担々麺 千華 - 福知山/担々麺 [食べログ]

 

少し冷えた寒空で体温まる担担麺、いいじゃないですか!

福知山駅近くの立地の良さ!
お昼どきを狙っていざ!

 

 

徒歩5分足らずの駅ちかラーメン店

福知山駅を降りて東側に歩くこと3,4分。

コーナンが目印のラーメン店ですが、キキョウ通りを歩けば5分かからない。

今回は11時半に入店、少し早い時間帯だったのか並ばず入れました(笑)

 

 

店員の接客が丁寧!落ち着く雰囲気も◎ 

まず印象的だったのが店員さんの接客。

ラーメン店に限らずですが、接客ひとつで気分が変わるじゃないですか。せっかくの料理も店員の態度で台無し…

なんて話は山ほどあるでしょう。

 

その点、この店の店員さんはホント丁寧!!

落ち着ける店内の雰囲気もあり居心地がよかったです。

もちろん、入口のアルコール消毒などコロナ対策も対応。

 

ちなみに最近は食券制に慣れ過ぎてしまい、一瞬だけ食券機を探しましたが直接注文するスタイルでした(笑)

 

SENKAのメニュー

 

SENKAはあっさり京風ピリ辛四川風の担々麺がメイン!

 

f:id:nisemon_honmono:20201103113052j:image

 

ほかにもパウダーチーズ豆乳や紀州南高梅などのメニューがあるそう。

今回は王道の「四川風担担麺」をチョイス! 

 

SENKAの担担麺

店員さんに注文。
ちなみに辛さは選べないですよ(笑)

辛さに自信がある方は「旨辛麻辣担々麺」に挑戦するのもアリ。
でも見た目けっこう辛そうだったけど。。。

 

待っている間、他のメニューを物色

小籠包も美味しそうだったなー

 

f:id:nisemon_honmono:20201103113104j:image

 

しばらくして着丼。

まずはスープを一口

 

やっぱり丁寧な味!!

 

なんでしょう、これがしっくりくる言葉。

ラー油がピリッとした辛みを出していますが、思ったよりも辛みは少なく汗をかくほどではない。ゴマの香りに誘われてスープだけでも楽しめる感!。

麺はちぢれ麺。
麺とスープがよく絡むし相性も良い。

 

ピリ辛なラー油が食欲をそそる!

 

最初は辛さが足りないくらい?と思ってたのですが、そこはやっぱり担担麺。じわじわと身体が温まってきます。

気が付くと、あっという間に平らげました(笑)

 

まとめ

早い時間の入店なので行列もなく、すんなり店内に入れました。

昼は担担麺、夜は小籠包で軽くビールなんてのもアリじゃないですか?

 

最後まで丁寧な感じが印象的な担担麺専門店。

こういうお店は長く続いてほしいなと感じました(笑)

 

とても美味しかったです! 

ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!