にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

BIKEに個性を求めたいアナタ!タンクのデザインもこだわるべし

バイクの中でもタンクは一番目立つ場所ですよね!
特にタンク塗装はバイクカスタムにおける花形的存在

インターネットで検索すれば、懐かしの旧車仕様やシンプルなストライプ、インパクト抜群のデザインなど豊富なタンクデザインが見つかります。

今回は、その中でも特に気になったものを紹介!

タンク塗装を検討中の方、これからカスタムを考えている方の参考にどうぞ。

 

f:id:nisemon_honmono:20200913205922j:plain

 

バイクに乗りつづけると気になる塗装の劣化。
洗車や手入れをしていても飛び石の傷や塗装焼けは防げないですよね。

わたしのエイプ号も5年以上、やはり飛び石等による傷が気になりました。。。

 

これ分かります?
長年乗っていると飛び石の一つや二つくらいあるでしょう。 

f:id:nisemon_honmono:20190601214825p:plain

 

画像検索アプリ「Pinterest」でタンク塗装を検索

ラッピング技術については過去記事にありますので、今回は塗装デザインに特化した紹介をしたいと思います。

ラッピング技術が気になる方はコチラの記事をご覧ください!

 

 

今回も画像や写真を検索するのに便利な「Pinterest」というアプリで探しました。

見ているだけで楽しいので、興味があれば使ってみてください。

 

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ

塗装の王道|名車仕様のペイント

KawasakiのZ750RS(通称Z2)やHONDAのCB750初期型(通称K0)など往年の名車をイメージした王道と呼べる塗装パターン。最近はネオレトロという言葉があるように、往年の名車をイメージしたバイクも販売されていますよね。

 

f:id:nisemon_honmono:20190601214002p:plain
KawasakiのZⅡといえば!一番人気のファイヤーパターン

 

f:id:nisemon_honmono:20190601214026p:plain
CB750など名車の塗装パターンでクラシカルに表現

 

わたしの乗るエイプもそうですが、"Z2仕様""Z400FX様"などタンクカバーも各種販売されていますので、旧車風カスタムは比較的やりやすく定番となっています。

 

 

 

シンプルながらセンスが光る|ストライプ

ストライプ状のペイントも古くからある塗装パターン。
タンク上面か側面どちらに入れるか悩むところですよね! 

 

f:id:nisemon_honmono:20190601214110p:plain
カラフルなラインでポップな印象

 

f:id:nisemon_honmono:20190601214134p:plain
中央のラインを使った大人なアシンメトリー

 

一見難易度が低く見えますが、ラインの太さや配色など奥が深いのが特徴。
使い方次第でポップにもクラシカルにも変化する自由自在なところがいいです!

 

まるで戦闘機な重厚感|鋼板デザイン

鋼板を重ね合わせた軍艦や戦闘機のような無骨なデザイン。
重厚感を感じるカッコよさを上手く演出してくれる塗装パターンは憧れです!

 

f:id:nisemon_honmono:20190601214216p:plain
戦闘機のような迫力あるデザイン

 

f:id:nisemon_honmono:20190601214240p:plain
鋼板を重ねたような重厚感漂うデザイン

 

極めるとシンプルになる

派手なデザインはインパクトが大きく目立つ!
でも長く付き合うと飽きてくるかも…。

 

結局、シンプルが一番!

という方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:nisemon_honmono:20190601214315p:plain
定番の白タンクにロゴで個性を表現

 

f:id:nisemon_honmono:20190601214341p:plain
黒タンクに金色を使い高級感を演出

 

人目を引く特殊な塗装パターン

まるでトリックアートのような塗装パターン。

まるで凹んでたり穴が開いてるように見えるデザインは、バイク好きでなくても見る人を驚かせてくれるでしょう!

探していると本当に穴が空いているものもアリましたけどね(笑)

 

f:id:nisemon_honmono:20190601214421p:plain
内側にエグれるようなトリックアート

 

f:id:nisemon_honmono:20190601214444p:plain
これは…ホントに穴が空いてる?

 

まとめ

タンク塗装といってもデザインは幅広く無限大

シンプルなものからこだわりが詰まったものまで様々なものがあるんですねー。

イベント等で目立ちたい方は他にはない凝った塗装デザインを探してみては?
特殊な塗装はショップ等に依頼するしかありませんが、費用が多くかかる分オリジナル感も出ますし当然満足度も高くなります!

 

画像や写真を見てるだけでも楽しめますが、ステッカ―チューンもアリです(笑)

今回の塗装イメージがデザインの参考になれば幸いです!

 

 

 

BIKE カテゴリーに戻る

 

f:id:nisemon_honmono:20230210233724p:image

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!