にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

旨みをたっぷり引き出した干物を求めるならココ|香住お魚処TOTOMA

月日が経つのは早いもので…もう9月半ばですね。

この時期はそう!稲刈りの季節がやってきました。

 

わたしも実家までお手伝いに行ってきました。
大して戦力にならなかったのは言うまでもありませんけどね…。

 

実家に帰るのはお盆以来、せっかくだしお土産でもと思い探していると何やら小洒落た店を見つけました。

 

香住お魚処 TOTOMA(ととま)

 

f:id:nisemon_honmono:20190909203841j:image

 

田舎道の中にポツンとあるこのお店、食事処かと思いきや"お魚処"

但馬地域は日本海に面していることから魚介類が豊富、松葉ガニの印象が強いですが他にも沢山あるんです!

 

魚料理は面倒くさいのか、日頃あまり食卓に並ぶことが少ないので日本酒のつまみにピッタリな干物や珍味を求めて立ち寄ることにしました!

 

f:id:nisemon_honmono:20190913235515j:image

香住お魚処 TOTOMA(ととま)|香住森廣の直営店 へしこなど自慢の海産物販売から海の幸ランチがおすすめです

 

 

このお店は干物やへしこなどを扱う「森廣」の直営店

森廣のご紹介|香住山陰干し魚 海産加工 森廣(もりひろ)

 

店内はお土産選びだけでなく、ランチも楽しめる造りとなっています。

新鮮な魚介類…はありませんでしたが、お土産に丁度良い干物や珍味などが並んでました。

 

その中でもやたら目立っていた商品を発見!!

よしもと47シュフランの「ごはんのお供」部門で金賞を受賞

 

さばのへしこふりかけ

f:id:nisemon_honmono:20190909204846j:image

 

ね!目立つでしょ?

1個550円のところ、2個買うとナント1000円!100円もお得!

ちなみに税別ですのでご注意下さい(笑)

 

これは知らなかったなぁ…。

なんせ地元を離れて1◯年、そりゃ知らないことも多くなりますよ。

 

さっそくネットで検索してみよう

『よしもと47シュフラン』

『ごはんのお供部門』

あれ?出てこない。

写真をもう一回見てもわからないし。 

 

よしもと47シュフラン公式サイト - 全国の主婦・よしもと芸人が選ぶご当地商品ランキング

 

実はこの商品、2017年の受賞

なのでホームページにも出てこない。

 

選考基準は主婦とよしもと芸人、有名バイヤーが選考しているようですが、詳しくは分かりません・・・。けど、地元の商品が受賞すると嬉しいですね!

 

 

 

 

但馬地域に遊びに行くことがあれば、ぜひ探してみてください!!

ちなみにTOTOMAでさばの干物を買いましたが、身はふっくらして塩加減が絶妙でご飯が進みました(笑)

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング