にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

但馬の魅力、再発見!豊岡編|香住お魚処TOTOMA

9月半ばといえば、
そう!稲刈りの季節がやってきました。

わたしもお手伝いに行きましたが、あまり帰省しないので大した戦力にならなかったのは言うまでもありません…。

 

実家に帰るのはお盆以来、いつもの通り沿いに何やら小洒落た店を発見!

せっかくだしお土産でも探しましょう。

 

 

旨みたっぷりの干物を探すならココ!

田舎道の中にポツンとあるこのお店。

よく見てください!
食事処かと思いきや"お魚処"と書かれています。

そう、但馬地域は日本海に面していることから魚介類が豊富、城崎や香住といえば松葉ガニの印象が強いですが、他にも沢山あるんです!

 

魚料理は面倒くさいのか、日頃あまり食卓に並ぶことが少ないので日本酒のつまみにピッタリな干物や珍味を求めて立ち寄ることにしました!

 

香住お魚処 TOTOMA(ととま)

このお店は干物やへしこなどを扱う「森廣」の直営店

森廣のご紹介|香住山陰干し魚 海産加工 森廣(もりひろ)

 

店内はお土産選びのほか、奥では店内でランチも楽しめる造りとなっていて、日本海の新鮮な魚介類…ではありませんが、お土産に丁度良い干物や珍味などが並びます。

せっかくなら海の幸ランチも食べてみたいですね!

 

f:id:nisemon_honmono:20190913235515j:image

香住お魚処 TOTOMA(ととま)|香住森廣の直営店 へしこなど自慢の海産物販売から海の幸ランチがおすすめです

 

 

「ごはんのお供」部門金賞の商品

店内の入ると入口付近にやたら目立つ商品を発見!!

 

「さばのへしこふりかけ」

 

f:id:nisemon_honmono:20190909204846j:image

 

よしもと47シュフランの「ごはんのお供」部門で
堂々の金賞を受賞。。。らしいです。

 

ね!これだけ並ぶと目立つでしょ?

1個550円のところ、2個買うと1000円!100円もお得!
ちなみに税別ですのでご注意下さい(笑)

 

これは知らなかった…。

 

地元を離れて1◯年、知らないお店も増えてきました。
道路も便利になって但馬地域がテレビで紹介されることも多くなりました!

 

さっそくネットで検索してみよう

『よしもと47シュフラン』

『ごはんのお供部門』

あれ?出てこない。

写真をもう一回見てもわからないし。 

 

よしもと47シュフラン公式サイト - 全国の主婦・よしもと芸人が選ぶご当地商品ランキング

 

実はこの商品、2017年の受賞

なのでホームページにも出てこない。

 

選考基準は主婦とよしもと芸人、有名バイヤーが選考しているようですが、詳しくは分かりません・・・。けど、地元の商品が受賞するとやっぱり嬉しいです!

 

 

 

 

但馬地域に遊びに行くことがあれば、ぜひ探してみてください!!

ちなみにTOTOMAでさばの干物を買いましたが、身はふっくらして塩加減が絶妙でご飯が進みました(笑)

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!