にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

台風19号被害による災害派遣で仙台市へ

f:id:nisemon_honmono:20191110201714j:plain

ようやくブログが書ける環境になりました。

どうも、にせもんです。

 

10月下旬にバイクイベントに参加以降、何かとドタバタに巻き込まれてしまいブログを更新する時間がとれませんでした。

というのも、先日まで宮城県仙台市災害派遣で出張に行っており、ブログ更新はおろか皆さんのブログを読む時間もあまりない日々を過ごしておりました。

 

 

 

台風19号災害派遣で東北地方に出張

今年で2回目ですね。

前回は九州地方で博多出張、
今回は東北地方で仙台出張です。

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

災害調査は既に進んでいるので、今回は内業メインというか片付け役として役割がほとんど。といっても日報や会議資料作成など事務作業は一通りありますけどね!

 

11月にもなると東北地方は肌寒く、コート姿の方を何人か見ましたが昼間は割と暖かいので体温調整が難しいと感じました。

 

杜の都」仙台と言われるが。。。

実は仙台に来るのが初めてのにせもん。

杜の都」と呼ばれるとおり、青葉通や定禅寺通など並木がキレイに整備されているのがとても印象的でした。

でも途中にあったイチョウ並木は銀杏が大分落ちており、銀杏臭に耐えながら通過するのに苦労しました…。まぁ2,3日で慣れましたけど(笑)

 

今回の災害派遣で「撤収」命令

前回の九州派遣もそうでしたね。

今回も被災調査がおおむね目途が付いたことで撤収、約1週間程の出張で帰路に着くことになりました。

 

東北地方の災害派遣はこれで二度目、前回は現場調査で岩手県に行ったと思います。

東北地方は東日本大震災に始まり、大雨や台風被害と災害が頻発していますが、防災意識が高まりつつあっても自然には勝てないものですね。

これからもっと寒くなり雪が降る時期なので、無理はしないようご自愛ください。

 

おまけ

仙台に来たなら牛タンは食べねばと思い、時間を見つけて食べに行きました。

全国的に有名な「牛たん炭焼 利休」は店舗がいくつもありましたが、地元のお店で食べたい!と見つけたのがこのお店。

 

f:id:nisemon_honmono:20191110200804j:plain

 

 たん焼き 山梨

http://www.gyutan.com/introduce.html

 

元祖テールラーメンは食べられませんでしたが、
ここの牛タン定食は美味しかった!

ネギたっぷりのテールスープが食べ応えがあってクセになりそう(笑)

これで1,400円だったと思います。

 

f:id:nisemon_honmono:20191110201130j:plain

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング