にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

部署対抗リレーマラソンは年々レベルが高くなる|第25回 リレーマラソンin淀川河川公園(枚方市)

どうも、にせもんです! 

10月に入り朝晩が冷える時期になりましたが、週末ごとにマラソン大会が開催されてます。

ドMな男子女子がこぞって参加しております。

 

仕事で疲れて、家庭でも疲れているはずなのに…
なんでそこまで負担をかけるの??

ラソン好き以外の人は皆思っているはず!

わたしも未だに分からないんですけどね。。。

 

 

第25回 42.195kmリレーマラソンin淀川河川公園

f:id:nisemon_honmono:20191012163547p:plain

42.195km(フル)・10kmの2つの種目があり、淀川河川公園内の1周2kmコースをリレー形式で走るロードレース。平坦なコースなので走りやすいですが、河川沿いなので風が少し気になるところ。

 

runnet.jp

 

ウチの会社では部署対抗レースの一つ

ちなみにウチの会社、今回紹介する淀川リレーマラソン長居公園リレーマラソンの2つが部署対抗レースとして毎年参加しています。

各部2,3チームを編成して楽しく走るのが当初の目的ですが、こういうのって各部の対抗意識が働くんですよね。だいたい若い子達が狙われて構成されるっていう・・・

 

早い人だけを集めたAチーム
偉いさん達も含めたBチーム
懇親会が目当てだろCチーム

 

選べるならCチームが一番楽。

記録も気にせずにオジさん達の分まで周回数を負担するリスクも少なそうなので。

 

ちなみに1チーム10名、一人2周(4km)が目安

1周しか走らない人もいるから3周走る人もいるけどね。

 

レース概要

開催場所は大阪府枚方市にある淀川河川公園

野球やフットサルなども満喫できる広い河川公園が会場

淀川河川公園”と調べると複数の地区が出てきますので「枚方地区」と加えます。

 

〇42.195kmリレー
 対象:一般(4名~10名)
 制限時間:4時間

〇10㎞リレー
 対象:男女別小学、男女別中学(4名~5名)
 制限時間:4時間

〇10㎞ソロ
 対象:一般(高校以上)
 制限時間:4時間

 

オリジナルTシャツでビシッと統一されたチームもあれば、寄せ集めオーラ全開なチームなど様々ですが、職場内で構成されたチームが比較的多い印象でした。

どちらかといえばワイワイする感じ、でも本気の人もいるので邪魔にならない程度に走りましょう・・・ 

 

レース結果(42.195kmリレー)

 記録 :時間20分ぐらい


記録は正直よく分かりませんが、早くもなく遅くもなく。
当たり前ですが表彰台には届かず 

ウチの会社で特別賞をもらったチームがありましたね!

完走が目標だったので目標はクリア

 

ちなみに私は2周(4km)分が担当
1周9分少しだったので4分40秒/kmくらいでしょうか。

スピードがイマイチ乗らなかったですね・・・

 

まとめ

f:id:nisemon_honmono:20191012164746p:plain

大会が終わったのが午後2時頃
その後は全体で集合写真を撮って、枚方市駅の近くで会社内の表彰式に移ります!

この表彰式、副賞がいつも豪華!!
そりゃあ幹部が勢ぞろいですからね。

よく分からない特別賞もあるので期待してたのですが今回は当たらず・・・

残念!

 

たまたま飲んでた日本酒をパチリ!

なんでこの写真撮ってたんでしょうね?
他にも「魔王」とか「獺祭」など有名なお酒が並んでいたのに。

 

「出羽桜 特別純米酒 一耕」

 

 

 

毎回残念に思うのですが、
この手の懇親会に若い子来ないですね。

オジサン達に絡まれるのが嫌なのは分かるけど、せっかくの出会いの場なのにもったいないなーといつも感じます。

おかげで私は30代半ばでも若手扱いですけど!
他部署の女の子とも仲良くなったりできますし。

 

次回の部署対抗リレーマラソン長居公園

しばらく間が空くので適度に練習しときます。

 

おまけ

f:id:nisemon_honmono:20191012180936p:plain


懇親会会場が立食形式で狭かったのと、あいさつ回りばかりでほぼお酒しか飲んでいなかったので、帰る頃には空腹に耐えられませんでした。

途中立ち寄ったラーメン屋でパチリ!

いやー最高ヤッタ(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング