にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

今年最後のマラソン大会 ~第1回HAT神戸マラソン~ 

今日は急に冷え込んで寒い1日でしたね。

バイクで運転中もガクガクブルブル状態で震えながら走行していました。

 

さて、初めてのマラソンにして今年最後のレース、

『第1回HAT神戸ラソン』に出場しました。

 

なぜマラソン大会に出場することになったのか?

きっかけは懇親会でした。

 

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

1月初旬に幼稚園のパパ友達とリレーマラソンに出場することになり、普段あまり運動をしないのですが一念発起して練習を始めました。

最初は1㎞走るだけでもヒーヒー言ってたのですが、次第に3㎞、5㎞、10㎞と距離を延ばせるようになり、せっかくなので一度試しにマラソン大会に出てみよう!という運びになったのです。

 

スポンサーリンク

 

HAT神戸ラソン』とは?

神戸市中央区にあるHAT神戸(ハットこうべ)にて、1周4㎞のコースを種目別(距離別)に分けて走るマラソン大会です。

ちなみに「HAT」とは「Happy Active Town」の略だそうです。

 

f:id:nisemon_honmono:20181208211433j:plain

 

レース紹介

海沿いの風と景色が気持ちいい1周4㎞のコースを複数周回走ります。

4部門(フル、20㎞、12㎞、4㎞)あり、全部門が同時にスタートするのが特徴です。

 

f:id:nisemon_honmono:20181208212916p:plain

(出典:HAT 神戸マラソン&リレーマラソン2018

 

当日の様子

朝8時30分から受付、10時スタートなので朝早くから出場者が集まってきます。年齢層は学生から主婦層、サラリーマン層、年配の方まで幅広い層がエントリーされていました。わたしが着いた頃には既にアップしているガチ勢もチラホラ。

 

f:id:nisemon_honmono:20181208213844j:plain

 

にしてもこの寒さ!!

マジで寒すぎる・・・アップして少し汗かいてもすぐ冷える。

 

あと、途中で書いてた"海沿いの気持ちいい風"

やっぱりなかったことにしてください…。

 

風強いし、寒いし、いいことない!!

でも天気には恵まれましたね。

 

結果発表

f:id:nisemon_honmono:20181208214833j:plain

わたしは「12㎞」でエントリーしました。

 

記録は1時間7分54秒

 

目標は1時間を切ること。

残念ながら目標達成までは成らず・・・

 

緊張したのか最初焦ってペースが乱れたのが痛かったです。でも「10km60分の壁」は突破できたので、初めてのマラソンにしてはまずまずじゃないでしょうか?(今回2km多いですし。)

 

晴天に恵まれたものの、気温が低く、浜風の影響もあり少ししんどい場面もありました。けど呼吸は安定しており、ペースを守りながら最後まで走りきれたので満足です!

 

次は来年1月のリレーマラソン

周りの迷惑にならないよう寒いですが練習します。

 

 

ラソン完走のご褒美にコレ買っちゃおうかな?

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 スポンサーリンク