にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

美味しい日本酒を求めて試し呑み(西日本編)

f:id:nisemon_honmono:20200301140825j:plain

日本酒にハマったといいながら、実はまったく紹介もできていないことに今更気付いてしまいました。

 

あーもったいない。

 

最近飲んだ日本酒の紹介と感想を書いてみましたので、日本酒に興味がある方は読んでみて下さい。素人の感想ですので曖昧な表現が多くなりますがご容赦ください。

 

 

最近飲んだ日本酒たち

基本ビール党のわたしですが、30代になると美味しいお酒もたまには飲みたくなるもの。ワインやウィスキーなどお酒の種類はたくさんありますが、そのなかでも日本酒に目をつけました。

今回紹介する日本酒は、偶然にも西日本のお酒ばかりなため『西日本編』として紹介。
そのうち『東日本編』ができるよう探してみます(笑)

 

備前雄町 大吟醸

雄町といえば岡山県ですが、このお酒は雄町米を使い兵庫県の浜福鶴で作られた日本酒のようです。 

色味があり甘めのお酒という印象、飲み口が柔らかいのでついつい深酒しそうになる怖さもありました。

 

 

特別純米

プロ野球のキャンプ地としても知られる高知県安芸郡高知県といえば酒豪が多く、一世帯あたりの飲酒費用が高いことでも有名。

 

今回飲んだ南も高知県を代表する日本酒ですが、辛口ですっきりした飲み口で海鮮ものと合わせると相性抜群だろうと思います。

 

播州錦 特別純米酒

播州の日本酒といえば「奥播磨」「播州一献」が有名ですが、みりんで知られる調味料メーカーのキング醸造から『播州錦』ブランドで販売されている日本酒があります。

通常は紙パック入りの日本酒としてが目にしますが、兵庫県稲美町産の山田錦を原料とした特別純米酒を限定醸造しているそう。

今回は頂きものでしたが、ネットではあまり見つからず既に売り切れているところが多いので見つけたらラッキーでしょう!

 

感想としては、なんともすっきりした飲み口が印象的。口中に残る後味も爽快で次々と注いでしまうほど飲みやすい。割と少しづつ飲む派のわたしですが、思わず一晩で飲み切ってしまうほど飲みやすく食中酒としてもオススメできる1本!

 

いやー、いいお酒に巡り合えたな(笑)

 

www.shin-shouhin.com

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング