にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

ブログ改善|サイトの表示速度遅くない?スピードテストで調べてみた!

最近ブログの表示速度が遅くなってる気がします。

記事が増えてきたから?

テレワークが増えたから?

なんだかインターネットの繋がりも悪いのも気になる…

表示速度を調べて改善できるところを見直してみようか。

 

ついでにSNSからの流入が少なすぎるので『ブログに呼び込む仕組み』としてTwitter、そしてPinterestもやってみよう!

 

 

ブログの表示速度を調べる

読み込み時間を調べてくれる便利なアイテム

PageSpeed Insights
PageSpeed Insights

 

WebページのURLを入力すると、簡単に診断してくれるので便利!

モバイル・パソコンの両方を診断してくれるので参考になります。

では、さっそく。

 

f:id:nisemon_honmono:20201017152613j:plain


赤くなってるー!!

これはパソコンの方、モバイルはもっと悪い。

改善できる項目も教えてくれるのでですが、難しくてよく分からない。

とりあえず手あたり次第やってみます。

 

昔の記事もリライトしていこう… 

 

SNS流入を今一度考えてみる

アクセス解析によるとGoogleYahoo!のからの流入が9割。
はてなブログはてなブックマークなど少々。 

 

TwitterpinterestなどSNSは。。。

流入が全然ない!!

 

利用してなかったから流入がないのも当然

最近はマメに更新するようにしましたので、
よければご覧ください(笑)

 

twitter.com

www.pinterest.jp

 

ピンタレストについての誤解

ピンタレストといえば、お洒落な写真やデザインを検索してピン(保存)していくもの…。

ここまでは間違ってないんです!

 

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ

でもここからが問題。

ピンタレストは「ビジネスアカウント」が無料で作成できるだけでなく、Googleのようなアナリティクスや自動投稿、広告など色々な機能があるそうです。

 

知らなかった。。。

 

あと、適切な画像サイズが違う。

ピンタレストでは1000×1500pxサイズの画像が推奨されているそう。

つまり、縦長の画像ってこと

 

いままでずっと横長の画像だったのに…。

縦長と横長でピン(保存)数も全然違うみたいなので、試しにいくつか作成しました。

 

 

 

 

 

モバイルを意識すると確かに縦長の方が合ってる。でも作業するときはパソコンなんだよな…。

 

いまや利用者はモバイルが多数、スクロールしながら縦向きに読むことを考えれば、今後は縦長の画像が主流になっていくのかなって気もしますね。

 

ブログにも反映してみて様子を見ることにします。

興味があればピンタレストも使ってみてはどうでしょうか?

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!