にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

ブログ改善|サイトの表示速度を調べたらヒドい数字になった

f:id:nisemon_honmono:20201018115851j:plain

ブログ開設してから2年過ぎました。

月日が経つのは早いもんですね…。

 

さて、最近ブログ自体の表示速度が遅くなってる気がするんです。

記事が増えてきたから?テレワークが増えたから?きっとそんなことじゃないよね。

なんだかインターネットの繋がりも悪いし…

 

あと、SNSからの流入が少ないという話を前回したところですが、『ブログに呼び込む仕組み』が全然できてないなーって。

Twitterも全然やってなかったし…

 

で、今回見直してみようかと。

 

今さらかよ! 

なんて思うけど、やらないよりは良いかなって。

 

ブログの表示速度を調べる

読み込み時間を調べてくれる便利なアイテム

PageSpeed Insights
PageSpeed Insights

 

WebページのURLを入力すると、簡単に診断してくれるので便利!

モバイル・パソコンの両方を診断してくれるので参考になります。

では、さっそく。

 

f:id:nisemon_honmono:20201017152613j:plain


赤くなってるー!!

これはパソコンの方、モバイルはもっと悪い。

改善できる項目も教えてくれるのでですが、難しくてよく分からない。

とりあえず手あたり次第やってみます。

 

昔の記事もリライトしていこう… 

 

SNS流入を今一度考えてみる

アクセス解析によるとGoogleYahoo!のからの流入が9割。
はてなブログはてなブックマークなど少々。 

 

TwitterpinterestなどSNSは。。。

流入が全然ない!!

 

利用してなかったから流入がないのも当然

最近はマメに更新するようにしましたので、
よければご覧ください(笑)

 

twitter.com

www.pinterest.jp

 

ピンタレストについての誤解

ピンタレストといえば、お洒落な写真やデザインを検索してピン(保存)していくもの…。

ここまでは間違ってないんです!

 

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ

でもここからが問題。

ピンタレストは「ビジネスアカウント」が無料で作成できるだけでなく、Googleのようなアナリティクスや自動投稿、広告など色々な機能があるそうです。

 

知らなかった。。。

 

あと、適切な画像サイズが違う。

ピンタレストでは1000×1500pxサイズの画像が推奨されているそう。

つまり、縦長の画像ってこと

 

いままでずっと横長の画像だったのに…。

縦長と横長でピン(保存)数も全然違うみたいなので、試しにいくつか作成しました。

 

 

 

 

 

モバイルを意識すると確かに縦長の方が合ってる。でも作業するときはパソコンなんだよな…。

 

いまや利用者はモバイルが多数、スクロールしながら縦向きに読むことを考えれば、今後は縦長の画像が主流になっていくのかなって気もしますね。

 

ブログにも反映してみて様子を見ることにします。

興味があればピンタレストも使ってみてはどうでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング