にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

ブログ初心者がイチから学ぶWebデザイン|デザインの基本知識「レイアウト」を学ぶ

f:id:nisemon_honmono:20190727211145p:plain

楽しめるブログを目指して「Webデザインをイチから学ぶ」 

色々なブログを読む中で人気ブログにある共通点があることに気付きました。

それは「デザイン」

もちろん、ブログの面白さやWeb解析など他にも大事なことがありますが、個性が感じられるデザインやレイアウトは読者を惹きつけやすく印象にも残ります。

 

とは言いつつ、結局はセンス…と思いますよね?

 

「デザイン」の何を学ぶのか

人気ブログの共通点として、"色使い"・"レイアウト"・"イラスト" がデザインの重要な要素だと考えました。ですので、この3つを軸に知識を習得したいと思います!

 

デザインの基礎知識「色彩」

色彩を学ぶにあたって必ず出てくる色彩検定

先日、色彩検定(3級)を受験して無事合格できたので次のステップへ移ります。
www.aft.or.jp

 

デザインの基礎知識「レイアウト」

Webやブログ等でもデザインに関する知識は得られますが、情報源が定かでないものも多く、意外と基礎知識をしっかり学べるものは少ない印象です。

ですので、今回も書籍を購入して学んでみようと思います!


前回と同じくブックオフに行ってみましたが、デザイン系の書籍ってあまり在庫ないんですね…。
探す時間ももったいないので新品購入がオススメ。

 

さっそく2種類ほど本を購入

デザイン本は数あれど、当たりはずれがあるので評判の良いものを選択して購入してみましたので紹介いたします。

 

ノンデザイナーズ・デザインブック

デザインの「4つの基本原則」

これを知るだけで、あなたのデザインはずっとぐっと良くなります。
プロではなくても、読みやすいデザイン、伝わるプレゼン資料、わかりやすいレイアウトを作りたいーそんなあなたのためのデザインの基本書です。

タイトルのとおり、デザイナーでない人のためのデザインの基本書。

仕事などで「デザイン」や「レイアウト」を考えなければいけない場面は多々あります。自分の作るページや制作物を見栄え良くする方法を知りたい人のための本です。

  

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

  • 作者:RobinWilliams/吉川典秀
  • 出版社:マイナビ出版
  • 発売日: 2016年06月30日

 

なるほどデザイン

目で見て楽しめる、「なるほど!」と思わせるデザイン

デザインを良くするヒントが欲しい新人のために、デザインに興味がある全ての人に、面白く読んで「デザイン=楽しい」と伝わるようまとめられた本です。

単にデザインを作ればよいのではなく、相手や目的、何を伝えたいか考えることで、方向性やレイアウトを構築するということを実例を挙げて説明しています。

サクサク読めて、思わず「なるほど!」と思える内容が多いので、これからデザインを学ぶ人にオススメの本です。

 

なるほどデザイン

なるほどデザイン

 

まだまだ途中までしか読めていませんが、読み終わったころには一段階ステップアップしていることを期待します(笑)

  

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!

励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング