にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

【兵庫県神戸市】土佐清水ワールド(三宮中央通店)

f:id:nisemon_honmono:20190728105225p:plain

先週土曜日は三ノ宮までお出掛け

台風6号が接近しているにも関わらず三ノ宮は賑わってました。

サンダルが特売セールで500円だったので購入、
履き心地も悪くないし良い買い物できたかな。

 

ちなみにこの日は土用の丑の日

 

きっと我が家の晩御飯はウナギだろう!

ならばお昼御飯は違うものを食べないと。

以前「カツオの美味しい店がある」との話を聞いたことがあって、その場所へお昼御飯に向かったのです。

夏休みシーズンだし、バイクで四国巡りもいいな!と妄想するもなかなか休みが取れないのが現実…。そんな妄想をしている間に目的地に到着。

 

焼きたての「かつおの藁焼きたたき」が絶品

着いたのはココ、「土佐清水ワールド 三宮中央通店

今回の目的はかつおの藁焼きたたきですが、他にも清水さばや宗田節を使った出汁巻き玉子、ひつまぶしなども堪能できます。

このお店、東京・大阪・神戸の計8店舗しかありません。

 

 目前でかつおの藁焼きが楽しめる

オススメはカウンター席

せっかくなら目の前で藁焼きが調理されるのを眺めながら、料理が来るのを楽しみに待ちたいですよね!最近はガラス越しに調理も見て楽しめるお店が増えました。

 

さて、注文です!

やっぱりカツオでしょ!ということで「カツオ藁焼き定食」を注文。
小・並・大と3種類ありますが、今回は奮発してにしました!

 

f:id:nisemon_honmono:20190728105426p:plain

100円プラスでご飯を魚飯に変更することもできます。

 

トロ箱に入れられた定食で雰囲気も増す

さぁ、料理が運ばれてきました!

見てください!カツオの量!!

 

f:id:nisemon_honmono:20190728105540p:plain

一切れの厚みが分厚く、もちもちした弾力のある食感がたまりません!

あらかじめ粗塩がまぶしてあるので、そのままでも十分美味しいけど、醤油や薬味と合わせて食べるとさらに旨みが増します。

これはご飯よりもお酒が飲みたくなる味。

昼間でも「ちょい飲みコース」があるので、運転しない方はビール片手に最高のつまみとともに贅沢な時間を満喫できます。

わたし的にはビールより日本酒の方が相性良さげ、辛口の男酒なんて相性抜群ではないでしょうか?

 

まとめ

たまの贅沢には丁度良いお店

今回はあいにく土砂降りで外の写真は撮れてませんが、接待や大事な方との食事にも利用できる雰囲気の良いお店でした。

 

そういえば・・・

土用の丑の日の晩御飯、期待したのですが我が家はウナギではなくお肉でした。

 

なぜ?(今年もウナギ食べられず・・・)

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング