にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

【香川県】讃岐うどん「一福」と骨付鳥「一鶴」を堪能

先日、嫁の友人から結婚報告があったみたい。

古くからの付き合いで大学時代からの友人、可愛らしくて愛想も良く、結婚していなかったのが不思議なくらいの方なんだけど。

そんなわけでお祝いを兼ねて香川県へ!

香川県といえばうどん、せっかくなのでグルメも堪能してきました。

 

 

結婚祝いをするため香川県

彼女は香川県が地元、披露宴等は考えてないらしいですが忙しいそうなので、今回は結婚祝いのため香川県へ行くことになりました。

ちなみに愛車はミニクーパー

軽自動車やコンパクトカーではなく、ミニクーパーを選ぶあたりが彼女のセンスの良さを物語ってますね。

 

www.mini.jp

 

神戸から約3時間で四国入り

神戸を出発し、淡路島を抜けて四国入り。

神戸から四国なんて淡路島抜けてすぐやん!と言われそうですが、途中の淡路島PAはいつも大混雑で抜けるのに時間がかかるんです。

この日は淡路島でイベントなのか、カスタムされたセダン車がズラリ並んで走行していたのが妙に記憶に残ってますが、傍から見ると威圧感ありますね…

 

紹介された人気うどん店「一福」

「うどん県」と呼ぶほど人気がある香川県

金毘羅・丸亀・讃岐(さぬき)など地名入れたチェーン店も最近よく見かけるようになりましたが、その中でも「丸亀製麺」は香川県発祥ではないことが香川県民の怒りを買っているらしいですけど。

 

さて、今回は事前に紹介いただいた人気店へ。

高松市にあるうどん店「一福」

f:id:nisemon_honmono:20210724111532j:plain

讃岐うどん 一福 | 本場 香川県(うどん県)の確かな味をご提供いたします。

 

 

13時頃に到着すると駐車場は満車状態。

少し入りづらい感じでしたが交通誘導してくれたのでスンナリ入れました。それにしても道路上に長蛇の行列ができるほどなんてよほどの人気店なんでしょう、期待が高まります!

 

シンプルなメニュー構成なため比較的回転が速く、今回は何時間も並ぶことなくスムーズに入店できました。悩むとすればサイドメニューの天ぷらぐらいでしょうか。

このあたりは他店舗と同じスタイルですね。

 

f:id:nisemon_honmono:20200329204021j:image

わたしは「しょうゆ」を注文

ネギと大根おろしはセルフですが、わたしは多めが好きなのでいつもこんな感じ。

遠慮して2玉にしましたが、これなら3玉でも全然いけるかも…と思えるほどペロっと一瞬で平らげました(笑)

やっぱりコシが全然違う!

 

香川県国営公園で時間調整

昼食も無事済ませ、まだ待ち合わせには時間があるので香川観光したかったんですけどねー。

子ども達が遊びたい!と言い出したので目的地を急遽変更。どうせなら大きな公園に行きたいとのことで携帯で探してみることに。

すぐに見つかりました!

国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園 四国 香川県 花と緑と光の公園

 

 

まんのう町に伝わる「竜伝説」をモチーフとしており、昇竜の滝や竜の子広場など龍に因んだ施設が整備されているとのこと。

遊具はもちろん、体験学習設備やキャンプ場まであるので家族で遊ぶには丁度良いかもしれません。

 

f:id:nisemon_honmono:20200329151333p:image

 

f:id:nisemon_honmono:20200329204052j:image

ちなみにこの日は水仙が見頃、大きなカメラを持って撮影してる方が沢山おられました。季節ごとに楽しめるお花の紹介もされていますので、興味があればご覧ください。

見ごろの花 | 国営讃岐まんのう公園

 

骨付鳥が有名な「一鶴」で待ち合わせ

夕方になり丁度良い時間なので高松市へ移動。

この時点で子供達は満足して少し眠そう…食べて、遊んで、寝てって自由だな!

香川で有名な骨付鳥一鶴で友人と食事

f:id:nisemon_honmono:20210724113728j:plain

骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:香川県丸亀市

 

どうも聞き覚えあるような…気のせい?

試しに聞いてみると大阪と横浜にも店舗があるみたい!
大阪では「鶴一」という焼肉屋の方が有名だけど、字が逆だし(笑)

焼肉 鶴一 鶴橋本店【公式】

 

おまけ

さて、結婚祝いも渡せたし話を聞こうじゃないか。

ということで沢山話してました(嫁さんがね)


出会ってすぐのスピード婚(授かり婚ではない)らしく、新婚早々に旦那さんは単身赴任だとか。わたしも人のこと言える立場ではないのですが、新婚で単身赴任はしんどいよねーって会話をしていたそう。

暫くは共働きするらしいですが、結婚生活を充実させるためにはどうすればいいか嫁さんに色々聞いてましたね。

 

でも聞く相手が悪いわ(笑)

お幸せに!

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!