にせもんのホンモノ

4MINI好きブロガー"にせもん"による雑記ブログ

この和菓子は何と呼ぶ?|回転焼き/今川焼/大判焼き/御座候

今週のお題「自分にご褒美」

たまに食べたくなる回転焼

疲れた時の甘いものと甘い言葉は中毒性がありますね!

自分用のご褒美に回転焼きを買って帰ろうと思ったのですが、全国で様々な呼び名があるので会社で盛り上がりました。

さて、今回は各地方の呼び名について紹介。

疲れた体に甘いもので元気をチャージ!!

 

f:id:nisemon_honmono:20201205141452j:plain

 

地方によって全然違う呼び名

今川焼大判焼き回転焼き、御座候__

小麦粉の生地の中に餡を入れた、こんがり焼いたあの和菓子を何と呼ぶ?

全国で様々な呼び名があるゆえにモメることも少なくない食べものですが、それらを集計した面白い記事がありましたので紹介。

関東人「今川焼き」 関西人&九州人「回転焼き」 北海道「おやきだろ」 兵庫人「御座候だよね」 『えっ』(全文表示) - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都

 

f:id:nisemon_honmono:20201205112217j:plain

引用元:Jタウンネット 東京都

 

北海道や東北は『おやき』、首都圏は『今川焼』、九州は『回転焼き』が多いですが、一番多いのは『大判焼き』とのこと。

『黄金焼き』『あじまん』と珍しい呼び名をする地域もあるみたい。

きんつば』は少し違うような…

 

兵庫県が『御座候』と呼ぶ理由

先程の地域マップで兵庫県だけ『御座候』となってました。

これは姫路発祥の御座候が広まったのではないかと思われますが、同じ兵庫県でも地域によって違いはあります。わたしの地元、但馬地方では『今川焼』と呼んでました。

f:id:nisemon_honmono:20201205134713j:plain

今や全国的に知られている御座候ですが、御座候は、職人一人ひとりの「私が焼いた回転焼きでございます!」の気持ち。それがそのまま「御座候」という屋号になっているんだそう。

 

姫路発祥の「御座候|GOZASORO」

北海道産小豆と良質の砂糖を使った回転焼きをリーズナブルな値段で提供する御座候

1個100円を切る低価格で販売していますが、創業当時は10円で販売していたとか。

f:id:nisemon_honmono:20201205134820j:plain

商品一覧 | 御座候

 

たしかに昔は1個50円ぐらいで販売していました。

うちの地方では毎週土曜のお昼に屋台のおじさんが売りに来て、学校帰りに小銭握りしめて買いに行ってましたね。土曜日も午前中だけ学校があった頃の話(笑)

買いそびれた時は悔しかったなー

 

あずきミュージアム

御座候では「あずきミュージアムという施設があります。

緑に囲まれた施設でゆったりした時間をすごせるレストランや調理体験など楽しめる要素が盛りだくさん。販売併設される「工場ショップ」では工場限定のあずきソフトが楽しめるとか。

 

あずきミュージアム | 御座候

 

 

まとめ

職場で盛り上がった御座候ですが、うちの上司はなぜか『ござそー』と呼んでます。なんだかダイソーみたいですね!

仕事帰りに大阪駅で買って帰ろうと思いましたが間に合わず・・・

今度こそ!と思いながらニチレイ今川焼でも満足しそうなので買ってきます(笑)

 

GOURMET カテゴリーに戻る

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!