にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

御城印巡り|大河ドラマの影響で御城印がひそかな人気!?

ドラマの影響でゆかりの地や観光地が再び注目されることはよくある話。

ですが、大河ドラマ麒麟がくるの影響力はいつも以上にスゴイですね! 

それに加えて、最近は御朱印集めならぬ御城印集めがひそかに人気だとか。

期間限定の御城印もあり、全国各地を巡っている人も多いそう。御朱印ブームに乗っかったと思われがちですが、実は歴史も古く販売されるお城も徐々に増えているとのこと。

 

今回はお城好きにはたまらない、福井県内にある名城3つの御城印を集めたので紹介。

 

 

福井の名城を巡る旅

ある天気の良い日に散歩がてらに2度目の越前大野を登城。日差しが差し込む新緑に包まれた道を歩くだけで気分が癒されます。

コロナの影響で日頃ストレスが溜まる人も気分転換や運動不足に最適ですよ♪♪

 

さて、いよいよお城に入場というところで気になるものを見つけました。

 

 御朱印ならぬ、御城印

 

御朱印集めは有名ですが御城印まであるとは。

 

福井県にも名城と呼ばれるお城がいくつかありますが、越前大野城もその名城の一つ。NHK大河ドラマ麒麟がくる明智光秀に因んで盛り上がっているそうです。ちなみにドラマは全く見てないんですけどね…。

 

これまでも「越前三名城」として越前大野城、丸岡城、一条谷朝倉氏遺跡にて御城印を販売していましたが、さらに金ケ崎城、国吉城の二城が追加されてバージョンアップ!

 

1枚300円と手頃な値段で集められるので登城の記念としていかがですか?

越前若狭御城印巡り

 

まずは1日で巡れそうな三名城を攻めます。

 

大野市が誇る名城「越前大野城」

大野市といえば越前大野城というほど人気スポットなのは言うまでもなく、わたしも毎朝大野城を観ながら通勤しております。

f:id:nisemon_honmono:20210703161906j:image

別名「天空の城」とも呼ばれ、城下町が雲海に包まれる神秘的な光景が魅力のひとつ。そんな越前大野城は築城440年を記念した「築城440年記念御城印」を販売

天空の城というと「ラピュタ」を想像する人も多いと思いますが、天空の城と呼ばれる場所はいくつかあり、その中でも兵庫県にある「竹田城」が個人的に一番好きです!

 

大野市の紹介はこちらにもありますのでご覧ください! 

今週の出来事|5月第1週 緊急事態宣言中のGW編 - にせもんのホンモノ

 

 

日本最古級の天守丸岡城

坂井市にある名城「丸岡城

"日本最古"でなく"日本最古級"としているには理由があり、最近の学術調査で築城後に改修してない?といわれ最古と言えなくなってしまったようです。

日本最古でないと分かるとインパクトに欠けてしまうので、最古級としているあたりが可哀そうにも見えてしまいます…。

f:id:nisemon_honmono:20210703161954j:image

 

丸岡城内のパネルに説明書きがありました。

f:id:nisemon_honmono:20210703162155j:image

 

そんな丸岡城ですが、「日本一短い手紙文」があることでも有名。

全国に広めるため毎年コンクールを開催しており、短い文章の中に思いを込めた作品を「一筆啓上賞」として表彰しています。

第29回一筆啓上賞 日本一短い手紙「こころ」 | コンテスト 公募 コンペ の[登竜門]

 

 

白戸家CMのロケ地「一条谷城」

福井市にある名城「一条谷城」

"一条谷朝倉氏遺跡"として国の三重指定(特別史跡特別名勝重要文化財を受けており、日本遺産としても登録されている場所です。

f:id:nisemon_honmono:20210703184610j:image

 

そんな一条谷朝倉氏遺跡ですが、ソフトバンクのCMでもロケ地として何度も使われていることは意外に知られておりません。 

今や登場人物が多すぎて分からなくなってしまいましたが、上戸彩さんなど白戸家の主要メンバーが福井県まで来てロケしていたんです!

また撮影に来てくれないですかねー

f:id:nisemon_honmono:20210703184634j:image

ちなみに散策ルートはいくつかありますが、全て周ると数時間はかかりますのでゆったり時間をかけてロケ地や遺跡を鑑賞することをオススメします。

 

 

まとめ

今回は福井県内の五名城のうち三名城を紹介。

残る二つは敦賀市美浜町と遠いので次回におあづけ。さすがに1日で全てまわるのは難しいですし、御城印だけ購入して帰るのも違うかなぁーって思いますよね。

ゆっくりとマイペースにお城や文化を学びながら集めていきます。 


f:id:nisemon_honmono:20210703184804j:image
f:id:nisemon_honmono:20210703184801j:image

 

御朱印集めは事前に御朱印帳を用意するのですが、御城印は書置きしたものがほとんどとのことで御城印帳までは用意していませんでした。

放っておくと無くしてしまいそうなので、ある程度集まったら御城印帳も購入しないといけないですね!

 

 

 

 

記事を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます!

 

最後に一つお願いです。

 

当ブログ「にせもんのホンモノ」はブログランキングに参加しております。

 

少しでも面白い・参考になったと感じたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になる応援をしていただけないでしょうか?

 

アナタのクリックが励みになります!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

また次の記事で会いましょう!