にせもんのホンモノ

普通の人"にせもん"による雑記ブログ

商品紹介|明治ミルクチョコレートパズルに挑戦|リライト版

ある日子供が「面白いチョコレート買った!」と自慢してきました。
よく見ると"パズル"の文字が… 

間違えて食べてしまいそうなホンモノそっくりの精巧な作りですが、パッケージにはしっかりと“食べられません”と書かれています。  

チョコ好き+パズル好きな子供にピッタリな商品  

対象年齢は歳から

でも侮るなかれ、意外と難しいので大人と一緒に楽しまれることをオススメします。

 

f:id:nisemon_honmono:20210817223037p:image

 

見た目は本物だが中身は甘くない…

一見お馴染みの明治チョコレート

ですが、実は本物そっくりのパズル。

 

見た目が可愛いのでパーティやギフトにも最適なのですが、中身は本格的なパズルですので甘く見ていると元のケースに直すことすらできません。

 

どんな会社が作っているのか

明治チョコレートパズルっていうくらいだから当然「meiji」が作ってるに決まってるでしょ!

ちなみにmeijiは「チョコレート検定」という少し気になる検定の主催者でもあります。

 

だれもが「meiji」が作ってると思いますよね?

 

残念ながら「meiji」では作っておりません!

 

実は「ハナヤマ」という会社が制作しているんです。ご存知ない方も多いかもしれませんが、パズル界ではトップメーカー、最近では透明の立体パズルピース「クリスタルギャラリー」などが有名な会社。

 

明治パズルシリーズ

高いクオリティで世界中のパズルファンから愛されるハナヤマのパズル。

「明治パズルシリーズ」では、スイート・ピュア・ビターの3種類発売されていますが、順に難易度が高くなっており大人でも苦戦必至だとか・・・

対象年齢は全て6歳以上ですが、6歳で完成できれば相当賢い。 

 

さて、「明治パズルシリーズ」の3種類を少し紹介しましょう。

ちなみに子供が買ったのは『ピュア』。大人の私がやっても苦戦させられ、完成するのに1時間ほど格闘したのは内緒にしてください!

 

明治ミルクチョコレートパズル【ピュア(甘め)】

6×10の中級者コース

解答は2339通りあるそうですが、これが思いのほか結構難しかった…。

正方形を5個つなぎ合わせたピースを12片使っていろいろな図形を作りましょう。さらには、ケースにピッタリ戻すことができるでしょうか?

 

 

明治ホワイトチョコレートパズル【スイート(とろける甘さ)】

5×8の初級者コース

解答は7764通りあるそうですが、ピュアで苦戦したので意外に難しいのではないでしょうか。

正方形を3〜6個つなぎ合わせてできるL字ピースを8片使っていろいろな図形を作りましょう。さらには、ケースにピッタリ戻すことができるでしょうか?

 

 

明治ブラックチョコレートパズル【ビター(苦め)】

6×11の上級者コース
解答は・・・1通りしかないそう。

心に余裕がないとイライラしてぶん投げてしまいそうですね…。ケースに入り切らずピースを無くしてしまいそうで怖い。

正方形を6個つなぎ合わせたピースを11片使っていろいろな図形を作りましょう。さらには、ケースにピッタリ戻すことができるでしょうか?

 

 

まとめ

本物そっくり!でも溶(解)けない!!

そんな甘さ控えめのパズル、興味があればチャレンジしてみてください。

わたしは1時間格闘して時間切れ、仕方なくネットで解答を見て完成させました…。ネットで「チョコレートパズル」と調べると、解答例が出るので参考までに掲載しておきます。きっと同じように悩んだ人が多いんでしょうね。 

 

それにしても、対象年齢6歳は一度見直した方がいいんじゃないだろうか・・・

 

回答例

明治ホワイトチョコレートパズル
【スイート(とろける甘さ)】

f:id:nisemon_honmono:20200506123514j:plain

明治ホワイトチョコレートパズル
【ピュア(甘め)】

f:id:nisemon_honmono:20200506123533j:plain

 

2019/09/04 記事作成
2021/08/17 記事更新 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 

===========================
ブログランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッとしてください!
===========================

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング